散髪は年1回。

雑記です。

ソフトバンク・スアレスの“怪投”。

 7月ラスト・デイ。全国的に梅雨も明け、今日(7/31)も真夏日でした。連日しんどいですね。ワタシはこのところ忙しく、睡眠不足もあって体力も消耗しているので短めでいきます。

 仕事中の午後8時過ぎ、YAHOO!JAPANのトップ画面に

「1回50球無失点 SB戦で怪記録」

 と出ていたのが目に入りました。野球好きとしてはチェックを入れないわけにはいきません。クリックして、見てみました。スポーツ報知の記事でした。以下、引用です。

ソフトバンクのロベルト・スアレス投手(28)が31日、メットライフDで行われた西武戦の初回に、「50球を投げて無失点」という怪投を演じた。先頭の秋山は8球目を二ゴロに仕留めたが、源田に8球投げ四球、外崎は11球で空振り三振。4番の山川は12球と粘られ、5番森も7球で連続四球で2死満塁となった。しかし、6番中村をボール1から3連続空振りで三振に仕留め、計50球投げ無失点でしのいだ〉

 続けて、

パ・リーグの記録集ブルーブックには1イニング53球以上の11人が掲載されているが、無失点は一人もいない〉

 とありました。

 なるほど、これは確かに怪記録といえます。制球力がよく、打たせてとるタイプの投手なら、50球で3~4イニングはいけそうですからね。 

 その後、スアレスは4回まで投げて被安打1、奪三振3、与四球5で無失点。トータルの球数が105球ということは、2~4回は55球(1イニング平均18球強)でしのいだんですね。今季はここまで6試合に登板して未勝利(4敗)、防御率6.87ですが、18.1イニングで20奪三振と投球回数を上回る三振を奪っているのは魅力的です。

 1イニングの最多投球数など、時間があればいろいろ調べたいところですが、疲れているのでパスします。今夜は早めに寝ます。日付の上では8月に突入しました。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190801002327j:plain

今日午後8時過ぎのYAHOO!トップ画面です。一番下に「1回50球無失点 SB戦で怪記録」とあります。各項目、15字以内で目を引くキャッチにするためにも、担当者のセンスが問われますね。

f:id:baribon25:20190801002444j:plain

ロベルト・スアレスは1991年3月1日、ベネズエラ生まれで現在28歳。名鑑の写真も陽気な感じが出ていました。眉毛の太さが特徴的ですね。描き終えて、手応えはあまりありませんがそのまま載せます。なお、彼の実兄は東京ヤクルトスワローズ所属のアルバートスアレスです。