散髪は年1回。

雑記です。

大谷VS.藤浪、オープン戦で投げ合い。

 弥生。3月がスタートしました。今日1日は亡きオフクロの87回目の誕生日。毎年しみじみします。

 さて。球春が近い、ということで強引ですが連日のベースボールネタです。現地時間2月28日(日本時間3月1日)、アメリカ・アリゾナ州メサで行われたメジャーリーグのオープン戦で、エンゼルス大谷翔平と、アスレチックス・藤浪晋太郎が先発で投げ合いました。ワタシはリアルタイムで見ることができず。ライブ中継したところはあったんでしょうかね。2人の投球結果は次のとおり。

  藤浪晋太郎 #11
1回 空三振 三安打 空三振 二飛   
2回 四球  四球  四球  見三振 遊ゴ併  

  ⚾大谷翔平 #17
1回 中飛  遊ゴロ 二飛
2回 四球  空三振 遊ゴ併
3回 空三振 四球

 藤浪は2回を投げて被安打1、奪三振3の無失点。2回は藤浪〝らしさ〟全開の3与四球で無死満塁としましたが、後続を断ちました。このところ輝きを失っていた藤浪には環境が変わった今季〝大化け〟が期待されます。ワタシはやってくれると信じています。

 一方の大谷は2回1/3を投げ、被安打0、与四球2、奪三振2のこちらも無失点。両者ともにまずは上々の滑り出しといっていいでしょう。

 ご存知のように、2人は同じ1994年度生まれの同学年です(大谷は7月5日生まれ/花巻東日本ハムエンゼルス、藤浪は4月12日生まれ/大阪桐蔭阪神-アスレチックス)。高校時代からしのぎを削ってきた両者が、日本プロ野球界を経て、オープン戦とはいえメジャーで投げ合うことになるとは。まだまだこれからも大いに楽しませてもらえそうです。

 ……試合後、大谷は日本に向けて出発し、今日午後10時過ぎに帰国しました。そう、大谷にはシーズン開幕前、WBC(World Baseball Classic)が待っているのです。願わくば、今からでも出場を辞退してほしい。こんなことを言うのはワタシ以外にいないかもしれませんが。

今日の午前中、エンゼルスの公式サイトは大谷(上)、アスレチックスの公式サイトは藤浪(下)がトップにきていました。まあ当然っちゃ当然ですね。