散髪は年1回。

雑記です。

活字人間にとってはうれしいニュース。

 出版不況、活字不況といわれ続けるなか、久しぶりに大ヒットが生まれました。9月3日に発売された文藝春秋スポーツ誌Number』の累計発行部数が20万部を超えたようなのです。ワタシのような活字人間にとってはテンションが上がるニュースです。

創刊以来初めて将棋を特集したNumber
文藝春秋は4日、将棋の藤井聡太二冠を表紙に、初めて将棋を特集した「Number」(1010号)が、再増刷で20万部に到達したと発表した。
 同誌が20万部以上を発行するのは、2014年のサッカーW杯特集以来。発売日に3万、4日に5万部を増刷し、累計発行部数が20万部となった〉(デイリースポーツ)

 ワタシも買いました。学生のころから『Number』はよく読んでおり、1010号中、少なくとも800冊は持っていると思います(以前、古本屋で0号も手に入れました)。今号は初の将棋特集ということで、攻めてるな~でも売れないだろうな~と思いつつ、発売日にいつもどおりに購入。それがまさかこんなに売れるとは。ワタシも見る目がないですね。

 最近の『Number』で売れた号は、2015年に日本代表が南アフリカを破った、ラグビーワールドカップを特集した臨時増刊「桜の凱歌(がいか)」が累計18万7000部、日本代表が躍進した2019年のラグビーワールドカップ特集「突破」は同17万部とのこと。今回の将棋特集はそれらを大きく上回ります。

 まさに藤井人気恐るべし、というところでしょうか。ただし、正直に言うとワタシは藤井聡太にあまり好感を抱いていません。その理由はいろいろありますが、もう眠くて眠くてたまりません。書くのはまた別の機会にします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200905035857j:plain

Number』1010号、なんとワタシ以外に家人も買っていました。実はワタシの長男は小学生のとき将棋の全国大会に出たことがあり、我が家では10年以上前から将棋がかなり身近なものになっています。ワタシもよく長男と指しましたが、ワタシが勝てたのは長男が小学校の低学年のときまで。以降、まったくかないません。ここしばらくはさすがに指していませんが、たぶん勝てないでしょうね( ノД`)