散髪は年1回。

雑記です。

平成三十一年の10円玉硬貨。

 気づいたら9月もあと1週間。10月から消費税が上がってしまいますね。世間はキャッシュレスキャッシュレスでアナログ人間としてはしんどい状況です。ワタシはクレジットカードはそれなりに使いますが、スマホの〇〇ペイとかいうやつはまったくわからず、これまで使用したことは一度もありません。朝の出勤前、民放のワイドショーを見ていると、最近は〇〇ペイを使わないと損しますよ、とばかりの特集を多くやっています。ワタシはこの流れに乗れそうにありません。
 
 さて。今日(9/23)も地元で買い物に出ました。そのうちの一軒はカードを取り扱っておらず、現金のみです。はっきり言って安心します。こういう店は今後、どんどん減っていくんでしょうか。この店でもらったお釣りの10円玉硬貨が、またしてもキラキラと光っていたので、もしや、と思って見てみたら、平成三十一年のものでした。これで先日の500円玉に続く、2つめの平成三十一年硬貨です。残るは100円玉、50円玉、5円玉、1円玉。こうなったらなんとしても全部そろえたいところです。
 
 それにしても、キャッシュレスって本当にいいんですかね。すべてが管理化されて、な~んとなくイヤな気がするのはワタシだけでしょうか。

f:id:baribon25:20190924031402j:plain

今年4月には、2024年上半期をメドに、千円、5千円、1万円の紙幣が一新されると発表になりました。そんなにキャッシュレスをすすめるなら、紙幣の刷新なんかしなきゃいいのに、と思ってしまいます。