散髪は年1回。

雑記です。

昭和の硬貨。

 今朝、眠りについたのが朝8時過ぎ。それでも、昼過ぎには起こされました。できればもう少し寝ていたいところでしたが、ほっといたらいつまで寝ていたかわかりません。ここで起きることにしました。

 軽くメシを食べて、しばしのんびり。その後、今日(5/16)は地元の駅前で文房具を買いにいくことにしていたので、そのことを家人に伝えると、じゃあついでに、と別の買い物を頼まれました。地元の精肉店で売っている総菜を買ってきてほしい、というのです。ワタシもこの店の総菜は大好きなのでもちろんO.K.です。

 大相撲五月場所中日8日目、幕内のテレビ中継が始まるまでには戻ってこよう、と準備して、家を出て、まずは自分の用件を済ませ、精肉店へ。ここは家族でやっている店です。我が家は平均して月に二度は訪れていますね。

 到着。肉は買わず、鶏のから揚げ、メンチカツ、そしてポテトサラダを購入しました。このポテトサラダが絶品なんですね。ごはんのおかずにも、酒のつまみにももってこいです。日によっては売り切れのときもありますが、今日はまだたっぷりありました。ホッとしました。

 この店は現金払いです。ワタシは小銭を持ってきていなかったので札を出して払い、お釣りをもらいます。硬貨はそれなりの枚数になりました。店を出て、ポケットに入れる前、そのお釣りに目をやると、偶然でしょうが、1円玉3枚が、昭和38年、昭和39年、昭和40年のものだったのでビックリ。最近は昭和の硬貨を見なくなっていましたからね。それが立て続けに3枚、しかも50年以上前の硬貨が連番できたので驚きです。さらに、10円玉の1枚が昭和29年、いわゆる〝ギザ10〟でまたまたビックリ。ギザ10を手にしたのは久しぶりです。思わずニンマリしました。

 現金払いだと、こうした予期せぬ出合いがあります。キャッシュレスの波に押されているワタシですが、今後も折を見て現金払いを続けていきます。

f:id:baribon25:20210517031955j:plain

1円玉は反射して見づらいですが、左から昭和三十八年、昭和三十九年、昭和四十年です。