散髪は年1回。

雑記です。

日本シリーズ&ラグビー、どちらを見るか。

 まずはプロ野球日本シリーズ第1戦。ホームのソフトバンクパ・リーグ2位)がセ・リーグ王者の巨人に7-2と完勝しました。これでパ・リーグのチームは本拠地で2013年第7戦から16連勝、ソフトバンクヤフオクドームで2011年中日との第7戦から13連勝です。第2戦はなんとか巨人に一矢報いてほしいですね。

 さて。日付変わって10月20日。今日は日本シリーズ第2戦と同時刻に、ラグビーワールドカップ決勝トーナメント準々決勝「日本×南アフリカ」が行われます。日本シリーズは午後6時半プレイボール、ラグビーは午後7時15分のキックオフです。ワタシも含め、どちらをメインに見るか悩む人は多いのではないでしょうか(もちろん、テレビ観戦の話です)。

 よく知られているように、10月20日は、3年前に亡くなった“ミスターラグビー平尾誠二氏の命日です。その日に日本が初の決勝トーナメントに臨むことになるとは。見えない力が働いたとしか思えませんね。

 日本は、過去優勝2回の強豪南アフリカに勝てるのでしょうか。前回2015年イングランド大会1次リーグでは日本が34-32と逆転勝ちし、“史上最大の番狂わせ”と言われましたが、当時とは状況が違います。9月のテストマッチでは南アフリカが41-7と大勝しました。さらに、南アフリカが今大会1次リーグでたたきだした185得点、27トライは全チームトップです。さらにさらに、日本の中6日に対して南アフリカは中11日と休養十分でこのゲームに臨みます。

 ほかにも‍、フィジカルの強さ、ラインアウトの成功率など、日本にネガティブなデータを挙げるとキリがないのでやめます。負けたら終わりの決勝トーナメント。そういえば、サッカーの日本代表は自国開催となった2002年ワールドカップで初の決勝トーナメントに進出しましたが、初戦で敗れました。ラグビーにはぜひ、勝ち上がってほしい。少なからずチャンスはあると見ます。期待しましょう!

f:id:baribon25:20191020043112j:plain

ラグビーの「日本×南アフリカ」はNHK総合で生中継されます。もともとはBS1で放送予定だったのを急きょ変えたようです。ということで大河ドラマ「いだてん」は放送延期。もっとも、「いだてん」は視聴率で苦戦が続いており、先週(10/13)はラグビーワールドカップ1次リーグ「日本×スコットランド」と重なったこともあって視聴率が大河歴代最低の3.7%にまで落ち込みました。「いだてん」よりもラグビー。そう決断するのは当然ですね。「日本×スコットランド」(日本テレビ)は平均視聴率39.2%を記録しました。今回はこの数字を上回る視聴率をたたきだしそうですね。TBS系で中継される日本シリーズ第2戦はそのあおりを喰いそうです。なお、南アフリカのRSAは「Republic of South Africa」の略です。