散髪は年1回。

雑記です。

ナショナルズ、初のリーグ優勝。

 最近、めっきり涼しくなってきましたね。いや、涼しいを通り越して寒いといってもいいぐらい。ワタシはまだポロシャツで出勤していますが、衣替えは近そうな気配です。去年の衣替えは11月だったので、今年はワタシにとって“去年より暑くなかった”といえます。

 さて。今回は当初、きのう書く予定でいたテーマでいきます。MLBのポストシーズンナショナル・リーグの優勝決定シリーズは、ワシントン・ナショナルズ(東地区2位/ワイルドカード)がセントルイス・カージナルズ(中部地区1位)に初戦から4連勝し、一気に初のリーグ優勝を決めました。

 ナショナルズは1969年の創設で、前身はモントリオール・エクスポズ。初めてアメリカ以外の国、カナダに本拠地を持つMLBのチームとなりました。チーム名は、1967年にモントリオールで開催された万国博覧会「Expo'67」に由来します。成績はふるわず、初めて勝率5割を超えたのは11年目の1979年。ストライキの影響で前・後期制となった1981年の後期には初の地区優勝を果たし、地区シリーズでフィラデルフィア・フィリーズを下しましたが、リーグ優勝決定シリーズでロサンゼルス・ドジャースに敗れ、初優勝はなりませんでした。このころのエクスポズの中心選手の一人に、1984~1990年に巨人で活躍したウォーレン・クロマティがいます。

 その後、初の3地区制となった1994年にも東地区首位を独走していたものの、またしてもストライキのためシーズンが8月で打ち切られ、地区優勝ならず。観客動員も落ち込み、ついに2005年、本拠地をアメリカの首都ワシントンD.C.に移し、ワシントン・ナショナルズに改称しました。

 2011年まで、ポストシーズン進出は一度もなしと低迷が続きましたが、ついに2012年、初の地区優勝。さらに2014、16、17年も地区優勝を果たします。が、ポストシーズンでは4回ともすべて地区シリーズで敗退と、リーグ優勝には手が届きませんでした。

 主砲で人気者のブライス・ハーパーがフリーエージェントで抜けた今季は、5月23日時点で19勝31敗の地区4位で首位フィリーズとは10ゲーム差。しかし、最終的には93勝69敗の地区2位に入り、ワイルドカード1位(地区優勝チーム以外で最高勝率)の座を獲得しました。レギュラーシーズンは8連勝締め。勢いをつけてポストシーズンに臨みます。

 ミルウォーキー・ブルワーズ(中地区2位)とのワイルドカードゲーム(1試合決着!)は、ワタシも職場のテレビで随時チェックを入れていました。8回表までブルワーズが3-1とリード。このままブルワーズが逃げ切るかな、と思っていたのですが、ふと見たらナショナルズが8回裏に3点取り、4-3と逆転していました。結局、このまま逃げ切り勝ち。地元ワシントンのファンはたまらなかったでしょうね。

 続く地区シリーズでは、今季ナショナル・リーグ最高勝率を誇ったドジャース(西地区1位)に先に王手をかけられたものの、●〇●〇〇と最終戦で退けました。そしてリーグ優勝決定シリーズでは、冒頭で書いたようにカージナルスに4連勝。チーム創設51年目で、初のリーグ優勝&ワールドシリーズ進出を決めたというわけです。

 ナショナルズワールドシリーズ出場を決めたことで、MLB現30チームの中で、一度もワールドシリーズ出場がないのは、シアトル・マリナーズアメリカン・リーグ西地区)だけになってしまいました(今にして思えば、イチローがルーキーで、史上最多タイのシーズン116勝を挙げた2001年が最大のチャンスでしたね)。な~んとなく切ない気分になります。

 もっとも、ワールドシリーズ制覇を成し遂げていないチームは、ナショナルズマリナーズ以外に、サンディエゴ・パドレス(出場2回/ナショナル・リーグ西地区)、テキサス・レンジャーズ(出場2回/アメリカン・リーグ西地区)、前記ブルワーズ(出場1回)、コロラド・ロッキーズ(出場1回/ナショナル・リーグ西地区)、タンパベイ・レイズ(出場1回/アメリカン・リーグ東地区)と、5チームあります。今回、ナショナルズは初出場で初制覇といくでしょうか。

 アメリカン・リーグからは、ヒューストン・アストロズ(西地区1位)×ニューヨーク・ヤンキース(東地区1位)の勝者が進出してきます。ここまでリーグ優勝決定シリーズは第3戦を終えてアストロズが2勝1敗とリードしていますが、今季レギュラーシーズンで100勝以上を挙げたチーム同士(アストロズ107勝、ヤンキース103勝)の対決は、どちらが勝ち上がってきてもおかしくないですね。

 2019年のワールドシリーズは、アメリカン・リーグの優勝チームの本拠地で、日本時間10月23日の水曜日に開幕します。ワタシも職場のテレビで可能なかぎり、追いかける予定です📺

f:id:baribon25:20191017025154j:plain

左がモントリオール・エクスポズ、右がワシントン・ナショナルズのロゴです。何度も書いてきたように、ワタシはこうしたロゴを見るのが好きで、飽きることがありません。