散髪は年1回。

雑記です。

10月10日、スポーツの日。

 今年最後の3連休が終わりました。今日は10月10日、スポーツの日。「体育の日」から名称変更された「スポーツの日」は去年、おととしと東京オリンピックパラリンピックの開催に伴い、7月に変更されたため、3年ぶりに10月に戻ってきました。

 旧「体育の日」は2000(平成12)年から「ハッピーマンデー制度」が適用され、それまでの10月10日から10月の第2月曜になっていましたが、やはり10月10日がよく似合います。前回、1964(昭和39)年に開催された東京オリンピックは、この日が開会式でした。あれから58年。今回の東京オリンピックは利権と金まみれになってしまいました。なんだかなあ、の気分でいっぱいです。

 さて。スポーツの秋はこれからが本番ですが、今回もベースボールネタでいきます。まずはメジャーリーグポストシーズンの第1ラウンド、ワイルドカードシリーズが現地時間10月9日(日本時間10日)に終了し、地区シリーズのカードが決まりました。

アメリカン・リーグ
アストロズ(西地区優勝)×マリナーズ(西地区2位)
ヤンキース(東地区優勝)×ガーディアンズ(中地区優勝)

ナショナル・リーグ
ドジャース(西地区優勝)×パドレス(西区地区2位)
ブレーブス(東地区優勝)×フィリーズ(東地区3位)

 ワイルドカードシリーズでワタシが勝ち上がりを願ったマリナーズパドレスは、ともに地区シリーズに進出してきました。この2チームはまだワールドシリーズを制したことがありません(マリナーズは現30チーム中、唯一ワールドシリーズ進出なし)。地区シリーズで対するはいずれも第1シードの強豪ですが、なんとか先に3勝し、ワールドシリーズ進出に望みをつなげてほしいと思います。

 そして日本プロ野球も、クライマックスシリーズファーストステージが終了しました。ファイナルステージの顔合わせは次のとおりです。

セントラル・リーグ
ヤクルト(リーグ優勝)×阪神(3位)

パシフィック・リーグ
オリックス(リーグ優勝)×ソフトバンク(2位)

 セはレギュラーシーズンの勝率が5割を切った阪神が〝史上最大の下克上〟を成し遂げるか。パはポストシーズン18連勝中のソフトバンクが勢いそのままにファイナルステージを制するか。今季は日本シリーズがリーグ優勝チーム以外の対戦になったとしても、ワタシはよしとします。まあ、そうはならない可能性のほうが高いんですけど、ね。

メジャーリーグポストシーズン、5試合制(3勝先勝)の地区シリーズは現地時間10月11日(日本時間12日)に始まります。勝ち上がっている8チームの地区の内訳は、東地区3チーム、中地区1チーム、西地区4チーム。最近5年間、中地区のチームはワールドシリーズに進出していません。その意味では唯一の中地区、ガーディアンズの戦いが注目されます。画像はMLB公式サイトからです。