散髪は年1回。

雑記です。

2019年プロ野球日本シリーズ開幕へ。

 雨の中、終電での帰宅。今週も疲れましたね。なんやかやで現在の時刻は深夜、というか早朝4時過ぎ。書き終えるころには5時を回りそうです。サクサクいきます。

 日付変わって今日10月19日、プロ野球日本シリーズが、パ・リーグクライマックスシリーズを制したソフトバンクの本拠地ヤフオクドームで開幕します。相手はセ・リーグクライマックスシリーズを勝ち上がった巨人。ソフトバンクは3年連続19回目、巨人は2013年以来6年ぶり35回目の出場となります。

 セ・リーグで優勝した巨人に対し、ソフトバンクは昨季、今季ともレギュラーシーズンで2位でした。リーグ優勝を逃したチームが2年連続でシリーズに出場するのは初のことです。ワタシ個人としては納得いかないところがありますが、何年も前からルールで決められている以上、今さら文句を言っても始まりませんね。

 両者が日本シリーズで対戦するのは、ソフトバンクの前身、南海、ダイエー時代を含めて、2000年以来、11回目となります。過去の対戦成績は巨人の9勝1敗。巨人が敗れたのは、今からちょうど60年前の1959(昭和34)年だけです。

 今季はどちらが制するのでしょうか。戦力的な分析は置いといて、最近のシリーズの傾向を見ると、昨季までパのチームが6連勝中です。下の表のとおり、ここ15年間もパが12勝、セが3勝と大きく勝ち越し。セのチームがシリーズを制したのは2012年の巨人が最後です。

     ⚾最近15年間の日本シリーズ
2004(平成16)年 西武     ○●○●●○○ 中日
2005(平成17)年 ロッテ    ○○○○    阪神
2006(平成18)年 日本ハム   ●○○○○   中日
2007(平成19)年 中日     ●○○○○   日本ハム
2008(平成20)年 西武     ○●●○●○○ 巨人
2009(平成21)年 巨人     ○●○●○  日本ハム
2010(平成22)年 ロッテ    ○●○●○△○ 中日
2011(平成23)年 ソフトバンク ●●○○○●○ 中日
2012(平成24)年 巨人     ○○●●○○  日本ハム
2013(平成25)年 楽天     ●○○●○●○ 巨人
2014(平成26)年 ソフトバンク ●○○○○   阪神
2015(平成27)年 ソフトバンク ○○●○○   ヤクルト
2016(平成28)年 日本ハム   ●●○○○○  広島
2017(平成29)年 ソフトバンク ○○○●●  DeNA
2018(平成30)年 ソフトバンク △●○○○○  広島
※星取表は左の優勝チーム側から見たもの。赤がパ・リーグの本拠地でのゲーム。

 パのチームは、本拠地で2013年第7戦から昨季まで15連勝中と圧倒しています。今季の舞台は第1、2、6、7戦がヤフオクドーム。ソフトバンクには、ヤフオクドームでの日本シリーズで2011年中日との第7戦以来、12連勝中という心強いデータもあります。

 いろいろと情報を集約すると、今季もソフトバンク優位は否めませんね。ソフトバンク日本シリーズで2011年に中日、2014年に阪神、2015年にヤクルト、2017年にDeNA、2018年に広島に勝っているので、今回巨人に勝てば“セ・6球団全制覇”となります。

 ワタシはどちらが勝つにせよ、最終第7戦までいってほしいと思います。もつれにもつれて、最後は劇的な展開で日本一が決定! そんなシーンが見たいですね。

f:id:baribon25:20191019050718j:plain

元号が令和となって初のシリーズを制するのは、巨人とソフトバンク、どちらでしょうか。巨人が勝てば7年ぶり23回目、ソフトバンクが勝てば3年連続10回目の日本一となります。