散髪は年1回。

雑記です。

整理整頓。

 きのうに比べると、今日(10/26)はあったかかったですね。東京の最高気温は前日(16.1度)より約8度高い24.8度を記録したようです。日中は半袖でも問題なく過ごせました。

 さて。ワタシは何週間かぶりで土曜出勤となりました。天気がよかったので衣替えは先送りにして、ポロシャツにチノパン、念のため上にはおるジャンバーを手に持って、昼前に家を出ました。きのうと違って地元の駅前、職場のある最寄り駅の駅前とも、半袖姿は多かったですね。

 ひとつ用件を済ませて、職場に到着。ワタシが一番乗りでした。今日出勤した最大の目的は、“整理整頓”です。ワタシは1年以上前から、仕事で使った各種資料や新聞、雑誌などを、職場の誰も使っていない机の上に置いていました。近いうちに片付けようと思いつつ、その日はなかなかやってこず。そうこうするうち、机の上はけっこうすごいことになっていました。スポーツ紙は1年以上、捨てずに積み上げていましたからね。

 それでも、誰からも何も言われないことをいいことに、片付けずにいたら、ついに先週、“厳命”が下りました。引き継ぎで机を使うから、10月28日の月曜日までに机の上をまっさらにするように、と。反論することなどできません。わかりました、と答えて、実行に移すことにしたのですが……なかなかできませんでした。

 タイヘンそうに見えても、まあ1~2時間もあれば終わるだろう、とタカをくくって、先送りにしていたのです。徐々にリミットは迫ってくるのに、手をつけていませんでした。そして前日、25日の金曜日、仕事が一段落してから、重い腰を上げてとりかかりました。

 いや~予想以上にしんどかったです。とても2時間では終わりませんでした。即断即決でほとんどのものを捨てる気でいたのに、なかなかそうもいかないんですね。イチロー引退の翌日のスポーツ紙はとっておくことにしました。大事なもの、今後の仕事につかえそうな資料もけっこう出てきましたね。さらに、いろいろと声をかけられて整理に集中することができず、結局金曜日中には終わりませんでした。

 ということで、今日の土曜日は整理整頓にケリをつけるために出勤したというわけです。ワタシのあとに3人が出勤してきましたが、ジャマされることはなく、整理、片付けに集中できました。新聞は捨てる置き場がいっぱいになってしまったのでまだ約半年分残っているものの、週明けの月曜日、出勤後に捨てれば終了します。ふだんからきちんとやっておけば、こんなことにならずに済んだんですけどね。

 今後は整理整頓、心がけます。当たり前のことですね。いい年こいてすいません。

f:id:baribon25:20191027013746j:plain

こんな感じで、ワタシは職場で使っていなかった机の上を2つほど占領していました。写真は今日の途中経過。なんとか月曜日午前中にはカタがつきそうでホッとしています。