またしても、終電1本前の帰宅。今日(12/3)は少し余裕ができるとふんでいたのに、その予想は大きく裏切られました。仕事の疲れでヘロヘロです。次から次にやらねばならないことが出てきて大変でした。思わずグチりたくなる忙しさでした。金曜日もおそらく超ハードなことになりそうで、いまから身構えています。スムーズに終わってくれるといいんですけどね。
さて。そんな状況になるとはつゆ知らず、今朝の出勤時は少しだけいい気分でした。というのも、職場向かって歩いているとき、毎回抜かされっぱなしだった〝ライバル(とワタシが勝手に思っているだけです)〟に、初めて勝てたからです。
そのライバルは、顔も名前も知らない、おそらく30代と思われる女性。彼女とは同じ電車に乗ることが多いようで、職場のある最寄り駅の改札を出ると、よく見かけました。といっても、毎回あっという間に抜かれるパターンばかりで、ワタシはこれまで一度も勝ったことがありませんでした。
今日も改札を出てしばらく歩いていると、後ろから人の気配。予想どおり彼女でした。実は今週、月曜日、火曜日に続く3回目の遭遇です。正面の顔は見たことがありませんが、メガネ、ポニーテール、そしてエメラルドグリーンがメインのスタジアムジャンバーにリュック、ジーンズ姿とスニーカーはいつもどおりだったので、すぐわかりました。
ワタシは月曜日、火曜日と彼女に完敗しており、1週間に3度も負けるわけにはいきません。そこで今日は抜き返すことを決意しました。ワタシより身長が低い彼女は歩幅が狭いピッチ歩行、ワタシは一歩が長いストライド歩行です。必死で後ろにつき、チャンスをうかがいます。
思った以上にワタシは体が動いていました。途中から、これは絶対に抜ける、という自信がみなぎってきました。そして、それは現実となります。約5分後、ついに追いつき、一気に抜き去ったのです! いやあ~うれしかったですね。彼女もまさか抜かれるとは思っていなかったのでしょう、再び抜き返されることはありませんでした。
勝手に彼女をライバル視し、勝負を挑む50代のワタシ。とはいえ、数をこなしたくはありません。ということで彼女に会わないよう、次回からは乗る電車を少しずらそうと思います。
時刻は深夜3時40分を回りました。眠くてたまらないのでさっさと寝ます。おやすみなさい。