散髪は年1回。

雑記です。

〝ライバル〟に初勝利!

 またしても、終電1本前の帰宅。今日(12/3)は少し余裕ができるとふんでいたのに、その予想は大きく裏切られました。仕事の疲れでヘロヘロです。次から次にやらねばならないことが出てきて大変でした。思わずグチりたくなる忙しさでした。金曜日もおそらく超ハードなことになりそうで、いまから身構えています。スムーズに終わってくれるといいんですけどね。

 さて。そんな状況になるとはつゆ知らず、今朝の出勤時は少しだけいい気分でした。というのも、職場向かって歩いているとき、毎回抜かされっぱなしだった〝ライバル(とワタシが勝手に思っているだけです)〟に、初めて勝てたからです。

 そのライバルは、顔も名前も知らない、おそらく30代と思われる女性。彼女とは同じ電車に乗ることが多いようで、職場のある最寄り駅の改札を出ると、よく見かけました。といっても、毎回あっという間に抜かれるパターンばかりで、ワタシはこれまで一度も勝ったことがありませんでした。

 今日も改札を出てしばらく歩いていると、後ろから人の気配。予想どおり彼女でした。実は今週、月曜日、火曜日に続く3回目の遭遇です。正面の顔は見たことがありませんが、メガネ、ポニーテール、そしてエメラルドグリーンがメインのスタジアムジャンバーにリュック、ジーンズ姿とスニーカーはいつもどおりだったので、すぐわかりました。

 ワタシは月曜日、火曜日と彼女に完敗しており、1週間に3度も負けるわけにはいきません。そこで今日は抜き返すことを決意しました。ワタシより身長が低い彼女は歩幅が狭いピッチ歩行、ワタシは一歩が長いストライド歩行です。必死で後ろにつき、チャンスをうかがいます。

 思った以上にワタシは体が動いていました。途中から、これは絶対に抜ける、という自信がみなぎってきました。そして、それは現実となります。約5分後、ついに追いつき、一気に抜き去ったのです! いやあ~うれしかったですね。彼女もまさか抜かれるとは思っていなかったのでしょう、再び抜き返されることはありませんでした。

 勝手に彼女をライバル視し、勝負を挑む50代のワタシ。とはいえ、数をこなしたくはありません。ということで彼女に会わないよう、次回からは乗る電車を少しずらそうと思います。

 時刻は深夜3時40分を回りました。眠くてたまらないのでさっさと寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201204034507j:plain

今回、リベンジを果たせた要因のひとつが〝相棒〟のスニーカーです。歩く音がしないので、彼女も気づかなかったはず。いわば作戦勝ちですね。このスニーカーを購入したのは11月1日なので、まだ1ヶ月と少し。ワタシの足にぴったりフィットしています。サイズは28センチ。歩きやすいです。これからも大事に履きます。