散髪は年1回。

雑記です。

電車、徐々に混み始めてきました。

 6月です。休み明けの今日月曜日、これまでと比べて出勤時の電車がかなり混んでいました。とても座れる状況ではなかったですね。先週までガラガラだったのに。やはりこれは、緊急事態宣言が解除され、これまでテレワークをしていた方々が出勤し始めた、ということでしょう。

 ワタシは現在の仕事上、テレワークをしようにもできないので、何も変わりありません。その意味で、テレワークでも仕事ができる方々は、今後もそのままテレワークを続けてくれるとありがたいです。そう、“新しい生活様式”として根付いてほしいです。まあ本音を言えば、ワタシはすいている電車に慣れてしまったので、もう混んでいる電車には乗りたくない、それだけなんですけど。

 今日は職場出たのが午後10時半ごろ。最寄りの駅前は、先週までと比べてにぎわってた気がします。営業している店も増えてきたような。これからどんどん、“コロナ前”に戻っていくんですかねえ。それはそれでいいことなのかもしれませんが、少し、そうなってほしくない自分がいます。

 そしてついに、今日は帰りの電車にも座ることができず、“帰宅時の着席率100パーセント”も途切れてしまいました。明日の火曜日以降、状況が変わるとも思えないし、行きも帰りも立ちっぱなしになりそうです。楽な出勤、もっと続けたかったですね。

f:id:baribon25:20200602022401j:plain

今朝のスポーツ紙とともに撮影した出勤時の電車内です。先週まではひとり置きに座っていたのに、ワタシの乗った車両はひとつも座席が空いていませんでした。