散髪は年1回。

雑記です。

タバコ、2日間で5本だけ。

 過去に何回か書いていますが、喫煙者のワタシが1日に吸う本数は最大で4本です。朝起きて1本、昼食後1本、夕食後1本、就寝前1本、これが基本ローテーション。1日に5本以上吸った日はここ5年ぐらい記憶にないですね。

 それがきのう(10/28)と今日(10/29)の2日間では、計5本しか吸えませんでした。というか、5本で済みました。大きな要因としては、2日とも仕事が忙しかったためです。

 まず、きのうは3本。ランチタイム後、いつもの喫煙所に向かったらけっこうな混み具合で、とてもその中に入る気が起きず、別の喫煙所に行く余裕もなかったので、吸うのをやめました。つまり、ローテーションのうちの2本目をパスしたわけです。

 そして今日。やはりランチタイム後に向かったいつもの喫煙所は、きのうほどではありませんが、ほどよく等間隔で人がいて、なんとなく入りづらい感じでした。職場には早めに戻るにこしたことはなかったので、少し迷いましたが入るのをやめました。さらに、仕事の合間に食べた夕食後。再び喫煙所に向かったら、またビミョーな位置関係で4人が吸っていました。

 このままだといい位置(ワタシは端っこで壁に寄りかかりながら吸うのが好きなのです)で吸えないな、と喫煙所に入るのをためらっていたら、先に2人組が入っていきました。これでワタシは吸う気が失せました。ということで、今日はローテーションの2本目と3本目をパスしたことになります。

 そんなわけで、今日吸った本数は、目覚めの一服(朝8時半ごろ)の1本と、帰宅しての1本(深夜1時半ごろ)の計2本。2本の間は17時間ほど空いてしまいました。その間、別に禁断症状は出ていません。どうやらワタシは、吸えない状況なら吸わなくても平気なタイプになったようです。

 完全にやめるつもりは今のところありません。1本1本が本当にうまいですから。でも、本数を4本から3本のローテーションに変えるのはありかもな、とは思います。そうなったら1箱で約1週間もつ計算。お金のことを考えて、少しだけ意識してみます(^。^)y-.。o○

f:id:baribon25:20191030034725j:plain

2本のタバコで「T」としましたが、それにはなんの意味もありません。