散髪は年1回。

雑記です。

2月最後の日、喫煙室いくつか閉鎖。

 ええっ!? もう2月が終わっちまったのかい、というのが正直な気分です。もう、年々早く感じますね。2021年度も残りあと1ヶ月とは。なんとかいいエンディングを迎えたいところです。

 さて。今日(2/28)の午後9時過ぎ、本日2本目の一服をしに職場を出ていつもの喫煙室に向かうと、先客が2人いました。喫煙室の定員は2人なので、満杯ということです。さらに、並んで待っている人が2人。さすがにワタシはこの喫煙室で吸うことをあきらめて、別のフロアに向かうことにしました。

 喫煙室に到着。すると、電気が消えており、誰もいません。見ると、入り口に貼り紙がしてありました。そう、1月に予告されていたとおり、喫煙室が閉鎖されていたのです。ワタシはすっかり忘れていましたが、2月最後の今日がその閉鎖日だったんですね。

 ということでまた別のフロアの喫煙室へ。そしたらそこも閉鎖されていました。なんとまあ。少し意地になったワタシは、さらに別の喫煙室を目指します。4ヶ所目です。さすがに閉鎖されていませんでしたが、やはり、というべきか、満杯で、3人が並んでいました。もうワタシは吸うのをあきらめて職場に戻ることに。

 喫煙室がいくつか閉鎖されたため、喫煙者にとってはなかなかしんどい状況です。これだけ競争率が高いと、もう職場で吸うのはやめようかな、という気になっています。何度か書いてきたように、ワタシが1日に吸う本数は3本ですが、この感じだと平日は1日2本になりそうな気配。1箱20本なので1週間以上持つ計算です。去年9月に買いだめした残りはまだツーカートン以上残っているので、賞味期限の今年5月を大きく超えそうです。

f:id:baribon25:20220301035107j:plain

喫煙室閉鎖のお知らせ」、2ヶ所でパチリ。これからもどんどん閉鎖される喫煙室は増えるかもしれませんね。