散髪は年1回。

雑記です。

出勤しただけで汗だくに。

 まだ3月の下旬というのに、今日(3/29)の日本列島は全国で今年最高気温を記録したところが多かったようです。群馬県桐生市では25.3度と今年初の夏日となり、東京都心の最高気温も23.4度を観測。暖かいを通り越して、暑くなるのが早すぎます。特に、ワタシのような汗かきにとっては、重大事項です。

 今朝の出勤時、ワタシはTシャツの上に長袖のダンガリーシャツを羽織り、薄手のスタジアムジャンバーは手に持って、家を出ました。まだ午前中だし、そんなに汗はかかないだろう、と思っていたのですが、駅に着くころには早くもジトーっときてイヤな予感が走ります。電車に乗り込むと、それなりに混んでおり、まだ換気していないこともあって汗がドッと出てきました。できればマスクを外したいところですが、なかなかそうもいきません。耐えました。電車を乗り換え、職場のある最寄り駅で降りて、周囲に人がいなくなったのを見計らって、いったんマスクを外すと、汗ですごいことになっていました。暑いとマスクはしんどくてたまりませんね。

 職場に到着。すぐにまたマスクを外します。とたんにワタシより早く出勤していた同僚(40代・♂)から「キテますねえ」と言われてしまい、シャツを見たらもう汗でビシャビシャになっていました。夏には程遠いというのに、もう、苦笑するしかなかったですね。

 そんなわけで、今日はまた体力的にしんどい1日となりました。当初は今日、センバツ高校野球準々決勝と、志村けん新型コロナウイルスで亡くなって1年ということで、彼についても書こうと思っていたのですが、とてもいけそうにないのでパスします。昨日は、フジテレビで「春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!今夜限りの永久保存版超貴重コント一挙放送」が放送されました。局の壁をこえてTBSの「8時だョ!全員集合」のコントも出てきたようです。ワタシも録画しました。が、まだ見ることができていません。3時間番組なので、少しずつ見ていこうと思っています。

 時刻はもうすぐ深夜3時になります。火曜日も暑くなりそうな気配。寝ます。

f:id:baribon25:20210330024753j:plain

お見苦しい写真ですいません。今日、出勤直後のワタシです。汗が乾くまで、それなりの時間を要しました。今年は衣替えが早くなるかも、です。