散髪は年1回。

雑記です。

大相撲十一月場所、開幕。

 日付変わって11月11日。去年調べたとき、日本記念日協会のホームページでは46個の記念日がありました。今年はいくつ増えているのか、と思って見てみたら、逆にひとつ減っていました。どうやら「みのり財布まつりの日」が11月の第2日曜日で、去年がたまたま11日に当たっていたようです。そうそう簡単に認定はしないということですかね。

 木曜日に親知らずを抜歯した後のジンジンした痛みは、まだ治まっていません。今日の日曜日、歯科医に行ってそのことを伝えたら、人によっては1週間ほど痛みが抜けない場合がある、と言われました。とりあえず、抗生物質を出してもらい、ロキソニンと併用して飲んで、なんとか治めている状況です。が、いまは効き目が切れかかっていて、少しまたジンジンしてきました。早いとこ痛みから解放されたい。サクサクいきます。

 今日(11/10)は天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)」。晴天に恵まれてよかったですね。「令和」は平和で穏やかな時代になることを祈るばかりです。

 そして大相撲十一月場所が開幕。横綱鶴竜がいきなりの休場となりましたが、上位陣では遠藤に敗れた大関豪栄道以外、白鵬、髙安、貴景勝、御嶽海は白星発進。2回目の大関返り咲きを目指す栃ノ心は黒星スタートとなりました。まあ、まだ初日です。残り14日間、巻き返しを期待しましょう。

 ……と書いているうちに、歯(を抜いた箇所)の痛み、増してきました。相撲のネタ、もっと広げて書きたかったのですが、ロキソニン飲んで寝ます。

f:id:baribon25:20191111032108j:plain

御嶽海とともに年間最多勝争いでトップに立っていた阿炎は宝富士に敗れて黒星発進となりました。彼の場合、SNSの不謹慎投稿で謝罪することになった影響があるかもしれませんね。