散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(5度目)。

 この土日、あったかかったですね。月曜日はさらに気温が上がる予報が出ています。そんなお出かけ日和、ワタシはたいしたことをせずに過ごしました。それとは関係なく、今回はおそらく今年初、通算5度目となるツイッターふうに書き連ねます。

名古屋ウィメンズマラソン、ルース・チェプンゲティッチ(ケニア)が大会新の2時間17分18秒で優勝。世界最高額となる優勝賞金25万ドル(約2875万円)を手にした。去年の優勝賞金は約300万円だから約10倍。日本人トップは3位に入った安藤友香でタイムは2時間22分22秒。ゾロ目好きとしてはニンマリ。

マリナーズからフリーエージェントとなっていた菊池雄星ブルージェイズと3年契約。まずはよかった。メジャー4年目の今季は規定投球回数に到達して2ケタ勝利&防御率3点台を目指してほしい。大谷翔平エンゼルスとは現地時間5月26~29日、8月26~28日に対戦。あとは鈴木誠也がどこに決まるか。

昼メシ時、台所のテーブルにあったさんまの蒲焼の缶詰を食べよう、と開けたあとで何気なく賞味期限を見てみたら、なんと今から14年前、2008年7月1日の表示でビックリ。一瞬やめるか、と思ったものの、変なニオイもしないし大丈夫だろう、と喰うことに。結局完食。いまのところ体調に全く問題はなし。

大相撲三月場所初日をテレビ観戦。新大関・御嶽海は東前頭2枚目・逸ノ城に快勝して白星スタート。上位陣は横綱照ノ富士大関貴景勝、新関脇・若隆景も白星発進。しかし、カド番の大関・正代は東前頭筆頭・大栄翔に完敗。もうひとりの新関脇・阿炎と新小結・豊昇龍も黒星。今場所は混戦を予想。

北京冬季パラリンピック閉幕。日本が獲得したメダルは金4、銀1、銅2の計7個。閉会式は55分という短さで式典が終了。期間中にロシアのウクライナ侵攻もあり、異例の大会となった。恥ずかしながら今朝(3/13)の朝刊で、知的障害のある選手は冬季パラリンピックに参加できないことを初めて知る。

……ほかにもウクライナ情勢や試合中のヤジに涙して敗れた大坂なおみなど、ふれたいテーマはありましたが、もう時刻は深夜3時を回ってしまいました。月曜日に備えて、寝ます。

f:id:baribon25:20220314031431j:plain

今日の昼メシで食べた、賞味期限が2008年7月1日の〝さんま蒲焼〟です。3つパックだったのでまだ2つ残っています。もちろん、両方とも食べます。