散髪は年1回。

雑記です。

祝日でなくなった12月23日。

 今年5月、天皇陛下の即位に伴い、元号が平成から令和に変わりました。即位の日の5月1日と、即位礼正殿の儀が行われた10月22日が祝日となった一方、今日12月23日は祝日でなくなりました。この日は上皇陛下の誕生日であり、天皇陛下の即位とともに、今年から平日になったというわけです。

 平成の30年間、クリスマスイブ前日の12月23日が祝日になるのはありがたかったですね。これで12月の祝日はゼロになってしまいましたが、まあそのうち慣れるでしょう。

 来年から、天皇誕生日は2月23日となります。今年は即位前でまだ祝日でなかったですから、2019年は天皇誕生日がなかった年、ということになるんですね。こうした年は過去にあったのでしょうか。

 令和初となる2020年の2月23日は月曜日です。こちらも今後、寒い時期に休めるのは個人的にはたすかります。

 さて。インフルエンザにかかっていた同僚のS(40代・♂)は先週金曜日から復活しました。そこでワタシは8日遅れで明日、というか日付の上ではもう今日ですね、火曜日に有給休暇をとります。特に予定はたてていません。

 現在3時半過ぎ。このあと、録画していたフジテレビのプロボクシング中継、WBA世界ミドル級タイトルマッチ「村田諒太×スティーブン・バトラー」を見てから寝る予定です。まあ結果はわかっているんですけど、リアルタイムで見ることができなかったもので。

 この分だと、火曜日は起きたら夕方だった、なんて展開も十分考えられます。ま、そんな休日もよしとしましょう。おやすみなさい。

 

f:id:baribon25:20191224034346j:plain

平成最初の天皇誕生日(1989年)は、土曜日だったようです。さすがに自分が何をしていたかは覚えていません。まあたいした過ごし方はしていなかった気がします。