散髪は年1回。

雑記です。

終電、また早まるようで。

 気づけば2月もまもなく終わりです。なんとまあ早いことか。そして今週も忙しかったです。火曜日が天皇誕生日で休めたのはありがたかったのですが、その分のしわ寄せがきた感じ。今日(2/26)は終電の1本前での帰宅となりました。金曜日ということもあってか、ふだんより混んでおり、同じ車両に乗っていた酔っぱらい2人組がうるさかったです。それでもまあ座れるのでいいんですけどね。

 最近、仕事で自分の置かれた状況にウンザリしています。去年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で職場が分断化され、長年コンビを組んでいた相棒とはなれたあと、さらに2人チェンジとなった影響で、忙しさに拍車がかかりました。さらに新年度から、いままでコンビでやっていた仕事を、ワタシひとりでやることになりそうで、気が滅入りつつあります。

 そんなわけで、終電間近で帰宅する日々は続きそうなのですが、今朝の朝刊に気になる広告が出ていました。JR東日本が3月13日のダイヤ改正で初終電時刻を見直す、というのです。ムムッ。どう見直すんでしょう。調べてみたら、ワタシの利用する路線は平日、終電の時刻が約10分早まっていました。なんとなんと。終電の10分はデカいですね。

 ……こんなことを気にしないでいいように、なんとか仕事のやり方を変えていかねば。時刻は4時を回ってしまいました。とりあえず、土日はゆっくり休んで、来週からいろいろ考えることにします。

f:id:baribon25:20210227040350j:plain

朝刊に載っていた全面広告の上部分をトリミングしました。ダイヤ改正まで、あと2週間です。