天皇誕生日、そして富士山の日。3連休の初日となる今日(2/23)は寒かったですね。最近4日間の東京の最高気温の変遷は次のとおり。
20日(火)23.7度→21日(水)13.2度→22日(木)8.0度→23日(金)4.0度
実に火曜日から20度近く下がりました。これは体調を崩す人も出てくるでしょう。ワタシは今のところ問題ありませんが、いつどうなるかわかりません。気をつけないと。
さて。今日は昼過ぎに、近所(といっても徒歩で5~6分ほど)の喫茶店に出かけてきました。外観からして、創業は昭和50年代ではないかと推察される〝いい感じ〟の店です。ただ、興味はあったもののこれまで一度も入ったことはありませんでした。
それがなぜ、今日になって行こうと思ったのかは自分でも謎。それでも、せっかくその気になったのだから行ってみよう、と寒い中、傘を差して向かったわけです。
中へ入ると、予想どおりにレトロで準喫茶の雰囲気。老夫婦とアルバイトの若い女性が出迎えます。クラシックが流れる店内は広々としていました。ほかに客は親子3人とカップル、ご婦人仲間の3組。まったく騒がしくなく、静かでゆったりした時間が流れます。
席に着いたワタシは迷った末に、ランチのナポリタン(サラダ付き)とアイスコーヒーを注文。ナポリタンは昭和の喫茶店の定番メニューですからね。そんなに待つことなく運ばれてきたナポリタン(下の画像)は、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンが入った具だくさんで、見た目はバッチリ。
さっそくフォークを走らせます。食リポ風にかけないのが残念ですが、ひと言でいうと、懐かしい味。ケチャップは甘めで、ほんのり塩味もきいていたような。あっというまに完食しました。アイスコーヒーもうまかったです。
支払いは当然(?)現金で済ませ、出たのは約1時間後。居心地がいい店でした。レジでご婦人に聞いたら、営業は午後6時までとのこと。今日は祝日ですいているようでしたが、平日はもっと混むんでしょうね。またしばらくしたら顔を出したいと思います。