散髪は年1回。

雑記です。

鍋の直箸。

 大相撲一月場所は中日8日目。前日まで1敗の5人のうち、大関貴景勝、西前頭4枚目・正代、西前頭17枚目・德勝龍の3人は勝ちましたが、東前頭筆頭・遠藤と東前頭14枚目・照強は敗れ、2敗に後退しました。2敗はほかに西前頭9枚目・豊山と西前頭11枚目・輝の2人。この7人の中から優勝力士が現れる可能性が高そうですね。

 さて。我が家の夕飯は鍋でした。寒い時期、特に土日に鍋にする回数は多くなりますね。今回はミツカンのキムチ鍋つゆ。いつもどおり、〆の雑炊(ワタシが担当です)まで、おいしくいただきました。

 鍋を食べていてふと思い出したのが、前述の力士・遠藤が出演する永谷園の煮込みラーメンのCMです。このCMで、遠藤はほかの力士2人と豪快に、そしておいしそうに鍋をつついているのですが、3人とも直箸なんですよね。直接鍋に自分の箸を入れてとっているんです。

 まあCMだし、そんなところにチェックを入れる人は少ないかもしれません、さらに、相撲部屋でちゃんこを食べるときはどこも直箸なのかもしれませんが、ワタシは鍋での直箸は違和感があります。我が家では、家族であってもとり箸を用意します。外で鍋を食べるときもそうです。

 鍋といえば、少し前、自分の取り皿に入った鍋つゆを鍋に戻した芸能人が話題になったこともありましたね。中には問題ない人もいるようですが、ワタシはこちらもNGです。

 ともに気にしすぎなのかどうか。アンケートをとったらどんな結果が出るのでしょうか🍲

f:id:baribon25:20200120030303j:plain

煮込みラーメンのCMで遠藤とともに出演している力士は、調べてみたら向かって左が大翔丸、向かって右が大栄翔のようです。3人とも追手風部屋の所属で、一月場所はここまで遠藤は6勝2敗、東十両3枚目の大翔丸は4勝4敗、西小結の大栄翔は3勝5敗。3人とも勝ち越せるとよいですね。