散髪は年1回。

雑記です。

豪栄道、引退へ。

 仕事を終え、職場を出たのが午後11時少し前。このときは雨でした。が、地元の駅に着いたら、雪に変わっていました。いまは止んでいますが、暖冬でも降るときは降るんですね。

 さて。当初は別のテーマでいく予定でしたが、またまた大相撲ネタでいきます。というのも、一月場所で5勝10敗と大きく負け越し、大関から陥落した豪栄道が現役引退の意向を固めたらしいので。ワタシとしては、ああやっぱり、という部分が大きいです。

 豪栄道は地元・大阪で行われる三月場所で2ケタ勝利を挙げれば大関に復帰できますが、その可能性はかなり低いと判断したんでしょう。素人目にも、そう思います。本人が決めたことですから、周囲がとやかく言っても始まりませんね。

 あるサイトに、豪栄道の“ネガティブデータ”が出ていました。

■20場所以上在位した大関の勝率下位
   在位場所数   成績    勝率 
1 武双山  27 186勝148敗60休 .557
2 琴奨菊  32 256勝192敗32休 .571
3 豪栄道  33 260勝194敗41休 .573
4 旭国   21 168勝122敗20休 .579
5 大麒麟  25 189勝132敗43休 .589
  琴欧洲  47 378勝264敗63休 .589

大関での負け越し回数上位
1 千代大海 15
2 魁皇   14
3 豪栄道  10
  栃東   10
5 小錦   8
  武双山  8
  琴欧洲  8
  琴奨菊  8
※現行のカド番制度ができた1969年七月場所以降

 ともに豪栄道は3位。それでも、カド番だった2016(平成28)年九月場所の全勝優勝は記憶に残っています。ふてぶてしさが魅力でしたね。

 豪栄道の引退で、三月場所の大関貴景勝のみとなります。一人大関は1982(昭和57)年一月場所の琴風以来となるようです。その前年、1981(昭和56)年九月場所には、千代の富士横綱に昇進して大関空位になったことがありました。ただし、横綱大関の地位も兼ねる「横綱大関」が置かれたため、厳密な意味で「大関」の地位が番付から消えたことはこれまで皆無、とのことです。

 とはいえ、ワタシは今後の大相撲界が心配でなりません。白鵬鶴竜の両横綱は30代半ばで、引退が近いでしょうし、唯一の大関貴景勝もケガがちで、去年もあったように、関脇に転落することも十分考えられます。つまり、横綱大関ともに不在となってしまうのではないか、と恐れているわけです。

 過去、横綱が不在だったことは、1931(昭和6)年五月場所~1932(昭和7)年十月場所と、1992(平成4)年七月場所~1993(平成5)年一月場所の2例あります。前者は玉錦、後者は曙が横綱に昇進してピリオドを打ちました。しかし、大関横綱の両方が不在となったことはないはずです。

 三月場所は朝乃山の“大関とり”になります。仮に大関昇進を決めたとしても、彼に続く力士が現れないと、恐れが現実のものになってしまうのではないか、と思ってしまいます。そう簡単に白鵬鶴竜も引退はしない(させない)のでしょうが、心配です。杞憂に終わるといいんですけど、ね。

f:id:baribon25:20200128032516j:plain

あまり手応えがないのですが、豪栄道を描くことももうないでしょうから載せます。豪栄道豪太郎こと本名・澤井豪太郎は1986(昭和61)年4月6日、大阪府寝屋川市生まれ。埼玉栄で高校横綱となり、境川部屋へ入門。2005(平成17)年一月場所で初土俵。2007(平成19)年九月場所新入幕。カド番だった2016(平成28)年九月場所で全勝優勝。幕内優勝はこの1回のみです。三賞は殊勲賞5回、敢闘賞3回、技能賞3回。金星は朝青龍からの1個。得意は右四つ、寄り。通算成績は696勝493敗66休。183センチ、160キロ。大関在位33場所は歴代10位となります。