散髪は年1回。

雑記です。

日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号。

 バレンタインデー。ワタシも職場で義理チョコをもらいました。久しぶりです。もらいっぱなしはなんとなく気持ちが悪いので、お返しを考えないといかんですね。

 さて。今回は本来なら、先月下旬に書きたかったネタです。当時のワタシは高熱を出したあとで体調が完璧でなく、先送りにしていました。そんなわけで、だいぶ時間が経ってしまいましたが、やはりMLBファンとしては残しておきたいテーマなので、書きます。

 日本時間1月31日、ダイヤモンドバックスからフリーエージェントになっていた平野佳寿マリナーズと正式契約を結びました。背番号はMLBで日本選手初となる「6」です。昨季まで、日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号は、「4」と「6」をつけた選手が誰もいませんでしたが、今季レッズ入りした秋山翔吾が「4」に決まり、平野の「6」と合わせ、これで全番号に名を連ねることになりました。

 【日本人メジャーリーガーの1ケタ背番号】
[1]岩村 明憲(2007~09年レイズ、2010年途中アスレチックス)
   福留 孝介(2008~11年カブス、2011年途中インディアンズ、2012年ホワイトソックス
   西岡  剛(2011、12年ツインズ)
   山口  俊(2020年~ブルージェイズ)  
[2]城島 健司(2006~09年マリナーズ
[3]松井稼頭央(2008~10年アストロズ
   岩村 明憲(2010年パイレーツ)
   中島 裕之(2013年アスレチックス)
   青木 宣親(2017年アストロズ
[4]秋山 翔吾(2020年~レッズ)
[5]新庄 剛志(2001、03年メッツ、2002年ジャイアンツ)
[6]平野 佳寿(2020年~マリナーズ
[7]松井稼頭央(2007年ロッキーズ
   青木 宣親(2012、13年ブルワーズ)
[8]青木 宣親(2016年マリナーズ
[9]井口 資仁(2008年途中フィリーズ

 この中で、投手は平野だけ。投手の1ケタ背番号はレアケースのようですね。なんにせよ、これで1ケタの全背番号コンプリート。MLBファンとしては感慨深いものがあります。2020年、日本人メジャーリーガーは現時点で9人。全員、記録マニアをうならせる活躍を見せてくれることを願っています。

f:id:baribon25:20200215024042j:plain

マリナーズ公式サイトの平野の紹介ページです。#6が背番号となります。最近は、全員ではないようですが、ニックネームの項目があるんですね。平野は“Yoshiii”とあります。iが多い気がしますが、“ヨシイー”と呼ぶのでしょうか。ちなみにほかの日本選手は、田中将大ヤンキース)が“Ma-Kun”、前田健太(ツインズ)が“Maeken”、大谷翔平エンゼルス)が“Showtime”、菊池雄星マリナーズ)が“U sey”、ダルビッシュ有カブス)が“Yu-San”で、ルーキーの筒香嘉智(レイズ)、山口俊(ブルージェイズ)、秋山翔吾(レッズ)の3人にはまだありませんでした。