散髪は年1回。

雑記です。

ガンバ大阪・遠藤、J1最多出場タイ。

 3連休の2日目。ワタシはまだ体調がよろしくなく、必要最低限の外出だけで、のんびり過ごしていました。今年のワタシはなにかおかしい。早く万全の状態に戻りたいです。

 さて。今回はJリーグネタです。これまで、サッカーをテーマにしてきたことは何度かありましたが、Jリーグ単独でネタにするのはおそらく初めてですね。そう、記録好き&データ好きとしては見逃せない‭出来事があったのです。今日(2/23)、ガンバ大阪遠藤保仁が、アウェーでの横浜F・マリノス戦で先発出場し、楢崎正剛の持つ631試合出場のJ1最多出場記録に並びました。

◆J1通算出場試合数ランキング
順位 選手名   所属(J最終)出場数
1  遠藤保仁  G大阪    631
1  楢崎正剛  名古屋    631
3  中澤佑二  横浜Fマ   593
4  阿部勇樹  浦和     574
5  曽ヶ端準  鹿島     532
6  小笠原満男 鹿島     525
7  伊東輝悦  沼津     517
8  山田暢久  浦和     501
9  明神智和  長野     497
10  中村憲剛  川崎F    458

 J1リーグは現行で1シーズン34試合ですから、単純計算で毎年全試合に出場しても、631試合に出場するためには19年かかります。聞くところによると、Jリーガーの引退平均年齢は26歳らしいので、それを考えると、かなりすごい記録と言えます。

 さらに、チームがJ2に陥落したら当然ながら記録には含まれません(遠藤も2013年はJ2)。ということで、この記録達成のためには“J2に落ちないチームで長くレギュラーをはり、海外に移籍しない”ことが条件になります。最近の若い選手はすぐ海外に行ってしまいますから、遠藤の記録は永久不滅として残るんじゃないですかね。順当なら遠藤は、次節3月1日、ホームでのベガルタ仙台戦で、632試合出場の単独最多記録を樹立します⚽

f:id:baribon25:20200224025632j:plain

ワタシは野球に比べて、サッカーのデータ的な楽しみ方がまだ見いだせていません。突き詰めればいろいろ奥が深いものがあるんでしょうけどね。それと、Jリーグ各チームのロゴは、もう少し個性を出してもいい気がします。