散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、100年ぶりの大記録へ。

 休み明け。3度目の緊急事態宣言が発令して最初の出勤日です。行きの電車はさほどすいている感じがしませんでした。ワタシはテレワークをしようにもできないので、できればガラガラになってほしいところです。帰りは例によって終電近い電車だったので、いつもどおりすいていました。徐々に帰宅時間を早めていきたいですね。

 さて。今日もまたメジャーリーグ、今月何度目かの大谷翔平ネタでいきます(これからも大谷ネタは増えていきそうな気配)。日本時間4月26日、エンゼルスの大谷はミニッツメイド・パークでのアストロズ戦で、両リーグトップタイとなる7号本塁打を放ちました。「2番・DH」で出場し、2-2の8回表に決勝ソロ。今季初の2試合連続アーチです。ワタシはリアルタイムで見ることはできませんでしたが、ネットでチェック。見事な当たりでしたね。

 大谷は、日付変わって日本時間27日、テキサス州アーリントンのグローブライフ・フィールドでのレンジャーズ戦に今季3度目の先発予定です。今度こそ、メジャー約3年ぶりの白星を勝ち取ってほしいと思います。そしてどうやらこの大谷の先発登板が、〝100年ぶりの大記録〟になるようなのです。

エンゼルスのマット・バーチ広報はこの日の試合後に自身のツイッターで「ショーヘイ・オオタニは月曜日にエンゼルスの先発を務める。メジャーの本塁打でトップに立つ選手が先発マウンドに上がるのは100年ぶりとなる」と伝えた。100年前にこの記録を成し遂げていたのは“元祖二刀流”のベーブ・ルース。19本塁打でメジャートップに立っていた1921年6月13日のタイガース戦で先発している〉(Full-Count編集部)

 さすがメジャー。このテの記録をよく探し出してきますねえ。過去の偉大な選手の記録を掘り起こさせるのは、イチロー以来。データ&記録好きとしてはうれしいかぎりです。それにしても、比較対象がメジャーリーグ最大のヒーロー、ベーブ・ルースとは。大谷はまさに〝100年に一人のプレイヤー〟といっていいのかもしれませんね。大谷には、今後もマニアをうならせる、歴史的な活躍を期待しましょう。

f:id:baribon25:20210427025918j:plain

MLB公式サイト、今日のエンゼルス×アストロズのページは大谷が本塁打を放ち、セカンドベース手前で左手を横に、人差し指を伸ばしてポーズをとるシーンがメインでした。それを描いています。キャッチの英語も公式サイトから。〝大谷は試合の山場で打ったこのホームランで‘大物’であることを証明した〟とでも訳しますかね。