散髪は年1回。

雑記です。

“ノムさん”野村克也逝く。

 建国記念の日の今日2月11日午前3時半、“ノムさん”こと野村克也が虚血性心不全のため亡くなりました。84歳でした。

 ノムさんは南海、ロッテ、西武で1980年まで名捕手として活躍。1970~77年は南海で選手兼監督としてチームを率い、73年にはリーグ優勝を果たしました。ワタシもノムさんの現役時代は覚えています。が、パ・リーグのテレビ中継はほとんどなく、記憶にあるのはオールスターでのプレイですね。1965年には2リーグ制後初の三冠王に輝き、通算657本塁打は歴代2位。通算1万1970打席、通算1万472打数、通算113犠飛、通算378併殺打は日本プロ野球記録です。ほかにもベストナイン最多の19回、捕手として2リーグ制初の全イニング出場(1963年、150試合)、本盗7回など、数々の渋い記録を持っています。1977年には映画「野球狂の詩」(主演・木之内みどり)に本人役で出演していました。

 記録マニアとしては、通算出場試合(3017)が1位でなくなったのが残念でなりません。2015年、同じ捕手の谷繁元信に抜かれてしまいました。“谷繁ごときがノムさんの記録を抜くとは”とムカムカきましたね。そう、ワタシの中で日本プロ野球オールタイム№1捕手はノムさんなのです。

 引退後は解説者を経て、ヤクルト、阪神楽天で監督を務め、ヤクルト時代にリーグ優勝4回、日本一3回。監督として3204試合(1565勝1563敗76分け)は三原脩の3248試合に次ぐ2位、勝利数は5位、敗戦数は歴代最多です。そして、選手と監督の両方で3000試合はノムさんだけの誇れる記録。30代から70代まで監督を務めたのもノムさんのみです。

 最近のノムさんを見ていて、もう長くはないかもな、とは思っていました。3年前の12月、サッチーこと沙知代夫人に先立たれた(死因は同じ虚血性心不全)のも大きかったようですね。

 ノムさんの死。自分でも意外なくらい、ダメージを受けています。日本プロ野球史に残る偉大な選手・監督の死を悼み、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200212023722j:plain

ワタシが最初にノムさんの人となりを知ったのは、水島新司原作の『あぶさん』でした。写真は1巻の表紙で、うしろの背番号19がノムさんです。漫画の中に出てくるノムさんあぶさんのよき理解者で、とても魅力的な人物として描かれていました。ワタシは『あぶさん』の単行本を集めていましたが、あぶさんが年齢に逆行して超人的な活躍をするようになってからは急激に冷めていき、買うのをやめました。やはり、あぶさんが代打の切り札として描かれていた初期のころのほうが好きです。