散髪は年1回。

雑記です。

4年に一度📅

 日付変わって、2月29日。今年は4年に一度の閏年です。2月29日が表示されるのも4年ぶりとなります。ワタシの知り合いに2月29日生まれの男性がいますが、子どものころは4年に1回しか誕生日が来ない、とツッコミまくられていたそうです。小学6年生のときは「お前、まだ3歳だろ」と言われていたそうな。まあ言いたくなる側の気持ちもわからないではないですね。ワタシの代は閏年が絡んでいませんが、もしクラスに2月29日生まれがいたら、毎回ふれずにはいられなかったと思います。

 4年に一度しかやってこない2月29日。なにか記念日はあるのか、と気になって、また日本記念日協会のホームページをのぞいてみました。次の6つが認定されていました。

 ふくの日
 にんにくの日
 円満離婚の日
 Piknikの日
 クレープの日
 富士急の日

 このうち、「ふくの日」と「Piknikの日」は毎月29日、「クレープの日」は毎月9のつく日、ということで、純粋に2月29日が記念日なのは「にんにくの日」「円満離婚の日」「富士急の日」の三つ。「にんにくの日」と「富士急の日」は語呂合わせということですぐ理解できましたが「円満離婚の日」は説明を読んで納得しました。

〈1年で離婚の件数が最も多いとされる3月の前日で、4年に1度巡ってくるうるう年の2月29日。この日を夫婦の絆、結婚・離婚の本質や夫婦関係などをあらためて考える日にしようと「離婚式」のプランナーである寺井広樹氏が制定。日付は2と29で「2人に、福(29)あれ」との語呂合わせからも。〉

 まあ‭離婚はしないで済むならそのほうがいいですよね。

 そしてついでに、2月29日は過去にどんな出来事があったのかもみてみました。4年に一度ということで、さすがに象徴的なことは起きていない感じです。そんな中、「2012年に東京スカイツリーが完成」とあったので、2月29日もやるじゃん! と思ったのもつかの間。当初の予定より2ヶ月遅れで完成したようで、たまたまこの日になった、というのが真相でした。

 今年も2月29日は世界的・全国的なトピックスはなかったようです。4年後に期待しましょう。

f:id:baribon25:20200228221206j:plain

ということで、2020年は早くも2月が終了します。コロナウイルス、早く治まってほしいですね。