散髪は年1回。

雑記です。

資源ゴミの戦利品。

 暦のうえで今日(2/3)は立春。1985(昭和60)年以降、2月4日が続いていましたが、今年は37年ぶりに変動しました。先日の節分同様、日付が変わることがあるんですね。ちなみに1984(昭和59)年は2月5日だったので、立春が2月3日なるのは1897(明治30)年以来、124年ぶりとのことです。

 なにはともあれ、季節は冬から春へ向かっていきます。待ち遠しいですね。

 さて。ワタシは毎週水曜日、晴れることを祈っています。晴れなくても、雨が降らなければいいんですけど。そう、何回か書いてきましたが、ワタシの住む区域は水曜日が資源ゴミの日なのです。

 今日は日が射していました。ワタシはいつものように朝、家を出て集積所へ。資源ゴミの日は段ボール、ペットボトル、新聞に加えて雑誌、書籍が捨ててあるので、毎回チェックを入れます。このところ、ワタシ好みのものは置いて(捨てて)なかったのですが、今回は下の写真のとおり、けっこうな数の本がありました。

 期待が高まります。しかし、〝お宝〟と呼べるもの、興味のあるものは見当たりませんでした。それでもキレイで売れそうな本が何冊かあったので、持ち帰ることに。こんなことばっかりしているので、我が家は本がたまる一方です。近々、売りに行かんと。いい金額になるといいんですけど、どうでしょうか。

 時刻は4時近し。寝ます。

f:id:baribon25:20210204035139j:plain

ワタシが取捨選択して集積所から引き上げた直後、収集のトラックがやって来ました。ギリギリでした。