散髪は年1回。

雑記です。

3月のスタート。

 2019年度もラスト・マンスに突入ですね。3月1日はワタシの亡きオフクロの誕生日。毎年、しみじみしてしまいます。

 今日もいろいろありましたね。東京マラソン日本記録保持者(2時間5分50秒)の大迫傑が自らの記録を更新する2時間5分29秒で日本人最高の4位に入り、東京オリンピック代表3枠目の最有力候補になりました。大迫は日本新記録ボーナスで2度目の1億円ゲット。これに加えて、今大会で設定された日本新記録ボーナスとして500万円、4位の賞金100万円の計600万円も手にします。うらやましいかぎりですね。東京オリンピック本番でもさらなる更新を期待したいところです。

 そして、日本相撲協会は、3月8日に エディオンアリーナ大阪大阪府立体育会館)で開幕する三月場所を、無観客で開催することを発表しました。本場所の無観客開催は、戦後初めてのこと。コロナウイルス感染拡大を受けてのものですが、まあテレビ中継は通常どおりのようだし、中止にならなかっただけでもよしとしますかね。

 さて。今日はちょっとイライラさせられる一件がありました。夕方、家族に頼まれ、肉まんを買いに某コンビニに行ったときのことです。店に入り、マスクをずらしてレジの男性(日本人・おそらく20代)に「肉まん2個ね」と注文したら、彼は「あんまんですか?」と聞いてきたのです。はあ!? キミはどんな耳をしてるの。ワタシは少しイラっとして「に・く!」と答えました。料金はそのコンビニのカードで払おうとしたら、足りなかったので、「1000円チャージで」と言って現金で千円札を渡したら、なんと今度は現金でお釣りを渡してきました。おいおいおいおい。器の小さいワタシは「チャージっつったろ!」と声を荒げてしまいました。

 見かねて(?)別のベテラン店員があとを引き継いでくれましたが、彼はレジを預かるにしてはスキルがなさすぎです。もしかしたら今日がデビューだったのかもしれませんね。それでも、レジに立つ以上、客を不快にさせちゃいけません。ドッと疲れて店を出ました。これに懲りず、彼が今後、立派なレジ打ちになることを願って今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200301201133j:plain

夕飯は𠮷野家の牛丼弁当(大盛)にしました。こうしてみると玉ねぎが多いですね。ねぎだくの注文はしていなかったのですが、玉ねぎ好きのワタシにとってはありがたいことです。