散髪は年1回。

雑記です。

本来ならば。

 3月19日にセンバツ高校野球、そして春分の日の今日(3月20日)はプロ野球の開幕日でした。センバツは中止、プロ野球開幕は延期。コロナウイルスの影響とはいえ、なんともやりきれないですね。スポーツにかぎらず、いろいろなところで“本来ならば”開催されるイベントがなくなったり延期になったりしています。この状況はいつまで続くのでしょうか。

 さて。もう4時を大きく回ってしまったので短めにいきます。大相撲三月場所は13日目。ワタシは前日、1敗で単独トップに立つ西前頭13枚目・碧山が3敗の東前頭9枚目・隆の勝に勝てば、先場所の德勝龍に続く“平幕初優勝”がグッと近づきそうです、と書きました。が、碧山は引いてしまう悪癖が出て、あっさりと負けてしまいました。白鵬鶴竜の両横綱は2敗をキープし、3敗で東関脇・朝乃山、西前頭3枚目・御嶽海、東前頭9枚目・隆の勝の3人が追う展開。優勝争いは最後の最後までもつれそうですね。

 14日目は結びの一番の前で白鵬-碧山の2敗対決が組まれました。これにはびっくりです。優勝争いを優先した編成ですね。審判部の柔軟な編成に敬意を表します。ワタシはまたリアルタイムでテレビ観戦する予定です。もうすぐ5時になります。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200321043528j:plain

去年の今ごろは“イチローフィーバー”が巻き起こっていましたね。イチローは2019年3月21日のゲームを最後に現役引退を表明。あれからもう1年が経つんですねえ。写真はワタシの私物のイチローグッズの一部です。