散髪は年1回。

雑記です。

サーモグラフィー、無事にクリア。

 3連休明け。朝から少しドキドキしていました。というのも、今日(3/23)から職場のある建物に入るにあたり、入館制限がとられることになっていたからです。入り口にサーモグラフィーが置かれ、ここで引っかかると、検温をクリアしないと中に入れなくなる、とお達しが出ていました。

 ワタシはサーモグラフィーのことがよくわからなかったので、少しでも汗をかくと、モニターにオレンジから真っ赤に表示されてしまうのかと思っていました。となると、いくら熱がなくても引っかかってしまう可能性が高くなります。それはなんとなく恥ずかしい。そんなわけで、最寄りの駅で降りてからはなるべく汗をかかないようにするつもりで歩いていたのですが……また後ろからコンコンカツカツと足音が聞こえてきました。足音はどんどん近づいてきます。ったく。今日ぐらいゆっくり歩かせろよ、とイライラしながら、ワタシは歩くスピードを上げざるをえませんでした。そう、ワタシは基本的に抜かれるのをよしとしない、めんどくさい性格なのです。

 無事に抜かれることなく、職場のある建物に到着。が、やはりそれなりに汗をかいていました。これはマズいかもな、と思いつつ、覚悟を決めて(大げさ)列に並びます。まあ、もしサーモグラフィーに引っかかっても、熱はないから大丈夫だろう、と言う確信はあったんですけどね。

 結局、何の問題もなく中に入れました。拍子抜けでした。ドキドキして損しましたね。ただ、まだ油断は禁物です。明日以降もスムーズにいってくれることを願って、今夜は早めに寝ます。

f:id:baribon25:20200324013351j:plain

今日はきのうに比べて最高気温がかなり低かったので助かりました。これから暑くなるにつれて、サーモグラフィーにどう表示されるのか、少し心配です。