散髪は年1回。

雑記です。

自分が心配になりました。

 5月のスタート。1日は労働者の祭典「メーデー」です。今年はこの状況ですから集会は困難だったようですね。ワタシは今日も仕事でした。

 さて。今朝10時過ぎに出勤してひと仕事終え、いつものようにスポーツ紙を読もうとしたときのことです。いくら探してもスポーツ紙が見当たりません。ふだんどおり、机の上に置いたはずなのに、ないのです。どこか別のところに置いてしまったか、と思い、可能性のありそうなところを探しましたが、どこにもありません。少し焦ってきました。

 ワタシは出勤時、電車の中でスポーツ紙を読みます。最寄り駅で降りたあと、スポーツ紙はバッグに入れず、手に持って改札を出て、職場に向かいます。到着後、机の上にスポーツ紙を置いてから仕事にとりかかり、一段落したらまた読み始めるというわけです。

 ところが、手元にないのですから読もうにも読めません。もしかしたら職場に着くまでの道中に落としてしまったのか。いや、だとしたら気づかないわけがない。それでも、どこをどう探しても見つからないので、職場を出て、いつものルートを歩いて捜すことにしました。

 あるわけがないよな、と思いつつ歩くこと約3分。なんと、床に落ちているスポーツ紙が目に入りました。ワタシのスポーツ紙でした。やはり、落としていたんですね。見つかってホッとしましたが、落としたことに気づかなかった自分がものすごく心配になりました。

 職場に戻って、ワタシより若い同僚(♂)に話したら、それはヤバいですよ、と言われ、そうだよな、とミョーに納得。今後はこんなことがないようにしないといけませんね。

 時刻は4時を大きく回ってしまいました。明日からの連休は基本、「STAY HOME」で過ごします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200502040725j:plain

時間にして約40分、こんな状態でスポーツ紙は床に落ちていました。無事だったのは、ふだんに比べて人通りが少なくなっているのが要因でしょうね。仮に通っても、さすがにいまは誰も拾おうとは思わないでしょうし。ワタシも自分のでなければ手を出しません。