散髪は年1回。

雑記です。

永ちゃんワールドに浸る。

 憲法記念日。「憲法改正」について、少しはワタシも思うところがあるのでいろいろ書きたいところではありますが、うまくまとまりそうにないのでやめます。ただ、第9条はもちろん、変える必要はない、とだけは言っておきます。

 さて。今日も必要最小限の外出のみで、あとは家の中にいました。家族はそれぞれ自分の時間を過ごしていたので、ワタシは録画していたビデオを見ることに。遅ればせながら、去年の夏に録画した永ちゃん関連の2番組をようやく見ました。

★8/25(日)テレビ朝日
「関ジャム 完全燃焼SHOW【ロックスター矢沢永吉を大特集!本人取材で迫る!】」

★8/31(土)日本テレビ
嵐にしやがれ矢沢永吉 記念館!】」

 の2本です。いやあ~よかったです。永ちゃんワールドにどっぷり浸りました。8ヶ月以上も寝かせていたことが悔やまれます。ともに楽しめました。

 まず、「関ジャム」のほうは永ちゃんの“音楽的スゴさ”を特集。今まで見たことのない、創作について語る永ちゃんの姿が新鮮でしたね(オーギュメント、リフ等、ワタシにはよくわからない話もありましたけど)。20~60代に聞いた永ちゃんの名曲BEST10の上位は1位「時間よとまれ」、2位「ファンキー・モンキー・ベイビー」、3位「止まらない Ha~Ha」、4位「アイ・ラヴ・ユー,OK」の順。まあ妥当なところでしょうか。ワタシの大好きな「トラベリン・バス」は10位以内に入っていませんでした。

 そして「嵐にしやがれ」は、いわば“矢沢永吉ヒストリー”。永ちゃんが自身の半生を永ちゃん節で語りまくります。サイコーでした。数々の伝説や事件、ワタシは永ちゃんについてほとんど知ってるつもりでいたのですが、初耳のことがいっぱい出てきました(ショーケンとのエピソードは聞いてるだけでゾクゾクしました)。1時間番組じゃもったいない。もっと長く見たかったです。永ちゃんふうに言うと、ホント、サイコーでした。ただしラスト、嵐のメンバーによる「マイクターン選手権」は、なくてもよかったです。

 改めて。永ちゃんはやっぱり魅力的ですね。「関ジャム」の最後で8月30日の「MUSIC STATION」に初出演する、と本人が言っていましたが、いま知ったワタシは当然ながら見ていません。タモリとのトークはどんな展開になったのか。生で見たかったですね。

f:id:baribon25:20200504040011j:plain

我が家の今日の夕飯は、ドミノピザの「日曜日限定3枚で2400円~」にしました。宅配ピザを食べるのは久しぶり(家族はワタシ抜きでけっこう注文しているようですが)。かなりいけました。