散髪は年1回。

雑記です。

連休最終日。

 振り替え休日。「STAY HOME週間」が終わりました。連休中、予想どおりにワタシはたいした過ごし方をしませんでした。が、家で過ごすことがまったく苦ではなかったですね。ワタシのような人はけっこう多いのではないでしょうか。

 今日のワタシは朝、ゴミを出しに外出しただけで、あとは家の中にいました。連休中もゴミの収集があるのはたすかりますね。以前にも書きましたが、ワタシの住んでいる地域は毎週水曜日が資源ゴミの日です。毎回、ワタシは出しに行くたびに集積所をチェックし、気になる書籍や雑誌があったら(捨ててあったら)、持って帰ることにしているのですが、今日は特に何もありませんでした。

 ふだんなら仕事もあるし、このまままっすぐ家に戻るのですが、連休中だし、歩く人も少ないだろう、ということで、今日は別の集積所を見て回ることにしました。すると、最初の集積所に、雑誌がたくさん入った紙袋が置いてありました。周囲に誰もいないのを確認して中を見ると、『週刊ポスト』が5冊、『ビッグコミックオリジナル』と『ビッグコミック』がそれぞれ2冊、計9冊が入っていました。すべて最近のもので、汚れもなく、いわゆる美品です。これは持って帰るしかありません。

 紙袋を手にしてその場を立ち去り、このあとも何か所か見て回りましたが、ほかに戦利品は見当たらず。まあそうそう出てくるわけがないですね。

 帰宅後、『ビッグコミックオリジナル』と『ビッグコミック』を読破。実は7年ほど前まで、ワタシはこの2誌を(古書店で)毎回購入していました。好きだった連載が終わったのと、読む時間がなくなったのとで、購読をやめたので、読むのは久しぶりです。ワタシが読んでいたときと比べてさすがに連載陣も大きく変わっているだろうな、と思っていましたが、そうでもなかったですね。さすがに老舗の青年コミック、レベルが高いです。楽しめました。

 明日、ワタシは有休をとるので休みます。『週刊ポスト』を読んで過ごしますとしますかね。

f:id:baribon25:20200507015721j:plain

本日ゲットした9冊です。すべて小学館発行の雑誌となります。まあ偶然でしょうが。