散髪は年1回。

雑記です。

通勤電車内観察。

 相変わらずいま、電車はすいていますね。通勤時、ワタシは4月下旬から行きも帰りも100パーセントの確率で座っています。以前のワタシはすいていても座らないようにしていたのですが、これだけすいていると、座らないわけにはいかないですよね。

 ワタシは電車の中で、行きはスポーツ紙、帰りは雑誌や単行本など、なにかしらの本を読むのを定番にしています。が、最近は“人間観察”をすることが多くなってきました。

 行きはやはり、仕事関係と思われる方がほとんどですね。ワタシもそうですが、テレワークがしたくてもできないんでしょう。ほぼ全員がスマホをさわっています。本を読む人はいま、1車両に1人いるかどうか、じゃないですかね。見るとうれしくなります。

 新聞を読む人はほとんど見かけません。一般紙もスポーツ紙も、売り上げが激減しているのでは、と気になってしまいます。スポーツ紙を読む人に出会えるのはごくごくわずか。こちらは思わず“同士”と呼びたくなります。

 そして、マスクをしない人もこのところ増えてきている感じです。今朝も、ワタシと同じ車両で対面に座ったご婦人と、同じ列の若者の2人がしていませんでした。もうしなくても大丈夫、と思っているんですかね。これから先、徐々に暑くなっていきますから、マスクをしない人はさらに多くなりそうな気配。汗かきのワタシも正直、マスクをするのがしんどいです。でもまあ、しばらくはし続けます。

 今日は帰宅後、久しぶりに自分の意志と裏腹に寝てしまい、ハッとしたら深夜3時を回っていました。今週は疲れましたね。ただ今の時刻は4時半過ぎ。寝直します。

f:id:baribon25:20200516044023j:plain

今日の帰りの車内です。静かです。咳払いをする人はいません。みなさん、見事なまでに1人置きに座っています。カップルや夫婦、親子じゃないと隣同士には座っちゃいけない雰囲気ですね。