散髪は年1回。

雑記です。

体調が悪いならマスクをしないと。

 日本海側の大雪。ニュース映像で見るだけで大変そうです。影響が少なくなることを願っています。

 現在の時刻は5時近し。われながらまいっちゃいます。腰の状態も相変わらずだし、短めにいきます。

 今朝(12/21)の出勤時、ワタシが電車に乗り込むと、ものすごい咳をしている人がいました。否応なしに聞こえてきます。一向に治まる気配はありません。体調が悪いんでしょうか。

 どんな人か見てみると、咳をしていたのは優先席の端に座るご老人(♂)でした。驚いたのは、そのご老人がマスクをしていなかったこと。いちおう気はつかっているようでしたが、これはいかんでしょう。当然ながらご老人の隣に座る人はいず、席は空いていました。そりゃ座りたくないですよね。

 この状態でマスクをしないのは信じられません。家を出たときは何の問題もなかったにしても、このご時世、マスクは持っていかないと。ご老人は咳をしっぱなし。このあと、ぜひ病院に向かってくれることを願って、ワタシは電車を降りました。

コロナ禍がひとまず治まったこともあってか、マスクの着用率は減っていますね。帰宅時、ワタシの乗りこんだ車両はさほど混んでいなかったので、歩いて数えてみました。乗っていたのは55人、うちマスクをしていたのは21人。着用率は38.2%でした。この数値が多いのか少ないのか。気になるところです。