散髪は年1回。

雑記です。

MLBも開催決定。

 日本プロ野球に続いて、2020年メジャーリーグの開催が決定しました。情報を集約すると、主な開催要項は次のとおりです。

▽7月23日か24日に開幕、9月27日に終了、レギュラーシーズンは各チームとも60試合。

▽試合は地区ごとに行い、同リーグ同地区のチームとは各10試合、他リーグ同地区のチームとは各4試合対戦。

ナショナル・リーグもDH制を採用。

▽レギュラーシーズン中の延長戦は、無死二塁から始めるタイブレーク制を導入。

ポストシーズンには各リーグの地区優勝3チーム、ワイルドカード2チームの計5チームが進出。一発勝負のワイルドカードゲーム、3勝先取の地区シリーズ、4勝先取のリーグ優勝決定シリーズ、4勝先取のワールドシリーズが行われる。

 MLBは新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕が延期となり、その後の機構側と選手会の交渉は条件面で折り合わず、泥沼化していました。それを考えると、ようやく、という感じですね。

 ただ、アメリカでは今も感染者数が爆発的に増えているようです。そのため、乱闘や噛みタバコ、唾吐きの禁止など、さまざまなコロナウイルス対策がとられています。異例すぎるほど‌異例な今シーズン、果たして無事に開幕し、無事に終わるのかどうか。

 正直、例年ほどワクワクはしていません。記録好きとしては、たった60試合というところに大いに物足りなさを感じてしまいます。それでも、開幕したら、メジャーリーガーたちにはワタシたちファンの度肝を抜く超ド級のプレイを見せてほしい。しびれるゲームを期待します。

f:id:baribon25:20200625031322j:plain

現地時間1995(平成7)年6月24日(日本時間6月25日)、ドジャース野茂英雄ジャイアンツ戦で日本人投手初のメジャー初完封勝利。ワタシはこのゲーム、現地で観戦していました。そのときのチケットはとってあります。が、どこに置いたかすっかり忘れてしまいました。写真の本は2012年発行の『ベースボールマガジン』3月号です。「新旧日本人大リーガーの系譜」の特集である以上、イチローよりも野茂の写真が大きいのは当然といえば当然ですね。