散髪は年1回。

雑記です。

今年度初の終電。

 〽なんでこんなに 忙しいのかよ~

 1999年に大ヒットした大泉逸郎の『孫』のフレーズに載せて思わず口ずさんでいました。今週も仕事がハードでしたね。今日(7/3)はなるべく早く切り上げたいところでしたが、結局今年度初の終電での帰宅となってしまいました。

 金曜日の終電は独特のムードがあります。東京では新型コロナウイルスの感染者が2日連続で100人超え(7月2日107人、3日124人)とヤバい状況なのに、ワタシの職場の最寄り駅はもう“コロナ前”に戻りつつある感じで、大いににぎわっていました。

 終電は他の路線との接続をとったため定刻より5分遅れ。乗り換えの駅で降りて、座れるといいな、と思って電車に乗り込みましたがダメでした。酔っぱらいが多かったですね。ソファーで横になっている人もいましたから。こんな光景を見るのは久しぶりです。やはり、翌日が休みということでハメを外して飲んだんでしょう。

 地元の駅で降りて24時間営業のスーパーで買い物をして、雨の中、カサをさして家に戻ったのは深夜2時近し。シャワーを浴びて、あがって、パソコンを立ち上げます。例によってアダプタの調子が悪く、悪戦苦闘。充電の赤を点灯させるまで、1時間以上かかりました。そんなわけで、もうヘロヘロです。

 実は今回、日付変わって7月4日ということで、18年前のこの日に亡くなったパンチョ伊東さんについて書くつもりでいたのですが、かなり疲れたので、日を改めることにします。この土日はとにかくゆっくり、のんびり過ごそうと思います。時刻は5時を回ってしまいました。土曜日の起床はとんでもないことになりそうです。

f:id:baribon25:20200704050704j:plain

座ることなく、地元の駅に着いたのは深夜1時20分過ぎ。激混みではなかったのが救いでした。