散髪は年1回。

雑記です。

コロナ前に戻りつつある感じ。

 このところあまり気にしていませんでしたが、新型コロナウイルスの新規感染者数は劇的に減ってきてますね。改めて、最近15日間の感染者数を抜き出してみます。

  日にち   全 国(東京)
 10月15日 531人(57人)
 10月16日 509人(66人)
 10月17日 429人(40人)
 10月18日 232人(29人)
 10月19日 372人(36人)
 10月20日 391人(41人)
 10月21日 345人(36人)
 10月22日 325人(26人)
 10月23日 285人(32人)
 10月24日 236人(19人)
 10月25日 153人(17人)
 10月26日 314人(29人)
 10月27日 312人(36人)
 10月28日 274人(21人)
 10月29日 292人(24人)

 東京は13日連続で50人を下回っています。重症者数も減っているようで、全国的に減少傾向にあるのは間違いないですね。このまま一気に収束に向かうといいんですけど。

 ただ、ワタシは少し身構えています。今日(10/29)も職場を出たのは日付が変わってからだったのですが、駅に向かうにつれて、もう前日までとは人出が違いすぎでした。まあ金曜深夜というのもあるんでしょうけど、大騒ぎする若者たちであふれてました。コロナ前に戻りつつあるな、と実感せざるをえませんでしたね。

 駅に着いてホームへ上がると、これまた雰囲気が前日までと大違い。例によって終電1本前の電車を待つも、こりゃ座れないな、と覚悟しました。残念ながらその予想は当たってしまい、乗り換えの電車ともども、座ることができず。帰りの電車で座れなかったのはいったいいつ以来か、思い出せないほど久しぶりです。

 さらに、地元の駅で降りると、ホームにおびただしい吐しゃ物があってまいりました。これから年末が近づくにつれ、忘年会も復活傾向にいくとなると心配です。その意味では、いきなりコロナ前の状況には戻ってほしくない、というのが正直なところ。とはいえもちろん、第6波には来てほしくないし、モヤモヤ感が抜けませんね。

 ……うまくまとまらなくなってきました。先週に続いて土曜日は出勤します。時刻は4時過ぎ。寝ます。

f:id:baribon25:20211030040514j:plain

乗り換え後の電車の車内を撮影しました。ワタシを含めて立っている人は多かったです。これから金曜日は毎回こんな感じになるかも、と思うと萎えますね。画像はトリミングしています。