散髪は年1回。

雑記です。

万歩計、いよいよカウントダウン。

 というにはまだ少し早いかもしれませんが、ワタシが携帯している万歩計「新・平成の伊能忠敬」の日本地図の完成度が95%になりました。つまり、完成まではあと5%。久しぶりにシミュレートしてみることにします。

順路 都道府県  距離(㎞)
39  愛知    508.82(現時点で残り78.04)
40  静岡    524.19
41  神奈川   347.40

 残りの合計は949.63Km。ふたつのパターンでゴール日を出してみます。

 まずはここまでのトータルでいきます。7年前の12月25日にスタートし、2381日で1万8094Kmなので、1日平均は約7.60kmです。949.63km÷7.60km≒124.9513……ということは125日後。いまから125日後は2020年11月7日の土曜日となりました。あらら。去年の10月にシミュレートしたときは10月21日の月曜日だったので、かなりペースダウンしたことになりますね。コロナ絡みで外出自粛となり、歩数を稼ぐことができなかったのがきいている感じです。

 では、直近のペースを当てはめるとどうなるでしょうか。この万歩計は過去15日間のデータを見ることができるので、前日までの14日間で計算します。6月21日から7月4日まで、ワタシは113.16km歩いていました。113.16÷14≒8.08285……ということで1日平均は8.08kmとなります。949.63km÷8.08km≒117.52846……ということでゴール日は118日後。1週間だけ早まりました。いまから118日後は2020年10月31日の土曜日。う~む。これは今後、もっともっとペースを上げていかないといけません。

 というのも、ワタシはゴール日の目標を年度前半最終日となる9月30日にしていたのです。当日までは88日。この日にゴールするには、949.63÷88=10.79125、つまりは1日平均約10.8kmを歩かねばなりません。歩数でいうと、いま歩幅を70cmに設定していますから、毎日約1万5430歩。うわあ。冷静に考えると、これはなかなかしんどいですね。

 それでもまあ、目標は変えずにいきます。これから暑くなる中、大汗をかいて、できるかぎり歩いて、9月のゴールをめざします!

f:id:baribon25:20200705030238j:plain

今日(7/4)は予想どおりの一日となりました。たいしたことをせず、ダラダラと過ごしました。日曜日、少しはマシにいきたいですね。