散髪は年1回。

雑記です。

いろいろとやられた一日。

 クリスマス・イヴまで1週間、大みそかまで2週間。12月17日は年末のイベントに向けてある意味節目の日ですね。今年は金曜日になりました。つまりクリスマス・イヴも大みそかも金曜日、ということです。

 さて。たまたまでしょうが、今日は朝から夜まで、いろいろとやられた一日にとなってしまいました。こんなに重なったのは久しぶり。順に振り返ります。まずは朝、家を出て最寄り駅に着く直前、イヤな予感がしました。その予感は的中。スポーツ紙を持ってくるのを忘れていたのです。一瞬迷いましたが、取りに戻ることに。往復で約20分のロスは出勤前にイタいですね。

 駅に到着。電車はダイヤどおりに来ました。よし、と乗り込み、ほどほどの混み具合の中、ワタシはスポーツ紙を読みます。すると、2つ目の駅で車内アナウンスがありました。同じ路線の別の駅で異音を感知したらしく、その影響でしばらく停車します、とのこと。若い男性のアナウンスは噛みまくりでハラハラしました。結局、電車は4分遅れで再び発車。まあ許容範囲ということにしておきます。

 仕事は予想以上に忙しく、特に午後4~7時の間はまったく余裕なし。締め切りとのせめぎあいもあってバタバタしました。それでもその前、昼メシはしっかり喰うことができたので、いまにして思えばまだよかったです。

 夕メシはカップラーメンで済ませ、再び仕事モードへ。ノルマはたっぷり残っているので、気は抜けません。しかし、どうしたことかまたパソコンの機嫌が悪くなって、はかどらないことこのうえなし。今日中に終わらせるのは断念しました。土曜日は休む気でいたのに、これで出勤せざるをえません。

 終電1本前の電車に乗ろう、と職場を出て、風が吹いて寒い中、最寄り駅へ。いくつか、忘年会モードのグループがいましたね。やがて乗り換えの駅に着き、電車を降りると、ふだん待っているハズの電車がもう発車していました。おいおいおい。金曜日深夜にそりゃないぜ、と思ったところでどうしようもできず。終電を待つしかありません。

 するとさらなる追い打ちが。終電は10分遅れ、と表示されており、もうトホホです。そうこうするうち、どんどん人が押し寄せ、ホームはごった返し状態。コロナ前の金曜日終電はこんな感じだったな~とノスタルジックな気分になりました。

 なんとか乗り込み、地元の駅に戻ったのは深夜1時過ぎ。強風で寒さは増していました。買い物して帰宅。なんやかやで現在の時刻は4時を大きく回ってしまいました。土曜日の出勤に備えて、さっさと寝ます。

f:id:baribon25:20211218042244j:plain

帰宅時、地元の駅から自宅に向かっていつもの道を歩いていると、それなりに大きな植木鉢が倒れていました。風は相当強く吹いたようです。