散髪は年1回。

雑記です。

タイガース髙橋遥人、奪三振ショー。

 前日に続いてプロ野球ネタです。例によって夜、仕事しながらネットでプロ野球の経過を追っていました。すると、甲子園での阪神×巨人戦で阪神の先発、サウスポーの髙橋遥人がすさまじいピッチングを見せていました(この目では見ていませんが)。ワタシがチェックを入れた時点で、髙橋は4回まで投げ、巨人打線に1四球のみでノーヒットに抑えていたばかりか、5連続を含む9三振を奪っていたのです。12個のアウトのうち、9個が三振。これは見るしかありません。ワタシはいざ、テレビの前へ。

 今日(8/6)は地上波での中継がありました。ワタシが見始めたときは4回裏、阪神の攻撃中。この回、阪神は3点を取って4-0とリードを広げます。5回表、巨人の攻撃。先頭のウィーラーはショートゴロで三振を奪えず。髙橋は続く大城卓三に二塁内野安打を打たれ、ノーヒットが途切れてしまいました。

 前日にも書きましたが、〝ワタシがテレビで見始めると完全試合ノーヒットノーランが崩れる〟というジンクスはまたしても生きていたようです。とほほ。髙橋は中島宏之にも安打を許し、1死一・三塁とされます。しかし、ここから若林晃弘と代打・陽岱鋼を連続三振に仕留め、ピンチを脱しました。これで5回を投げて11奪三振です。日本プロ野球1試合の最多奪三振記録は1995年4月21日に野田浩司オリックス)がロッテ戦でマークした19個(ちなみにメジャー記録は20で4人が記録)。少しでもこの記録に近づいてほしい、と思いつつワタシは自席に戻りました。

 このあとは仕事もあって、テレビ中継を見ていません。結局、髙橋は6回と7回には三振を奪えず、この回でマウンドを降ります。とはいえ、7回を被安打3の無失点と見事なピッチングで、2019年8月23日のヤクルト戦以来、349日ぶりの白星をマークしました。今日の髙橋の投球内容は次のとおりです。

[1回]三振 遊ゴ 三振
[2回]三振 投ゴ 三振
[3回]三振 三振 三振
[4回]三振 四球 三振 二ゴ
[5回]遊ゴ 二安 中安 三振 三振
[6回]二ゴ 中飛 遊ゴ
[7回]三ゴ 中安  二ゴ 遊ゴ

 ワタシは三振をとる投手が好きです。今後の髙橋に大いに期待します!

f:id:baribon25:20200807014103j:plain

髙橋は今日の巨人戦が今シーズンの初登板でした。昨季も109.2回を投げて125奪三振、1試合平均の三振奪取率は10.26と、奪三振マシンの片鱗を見せていましたね。画像は阪神タイガース公式サイトからです。