散髪は年1回。

雑記です。

〝代打〟で焼肉屋へ。

 相変わらずの猛暑日、そして連日のゲリラ豪雨。その間隙を縫って、ワタシはなんとか万歩計のノルマ(いまは1万4800歩)をクリアしています。しかし、今日(8/13)は4000歩ほど届きませんでした。せっかく甲子園交流試合もないのだから、早い時間帯から動き出せばいいのに、なぜかうだうだしてしまい、結局行動にうつせず。それでも、最終的には大丈夫だろう、と思っていたのですが……予期せぬ展開が待っていました。

 昼メシを食べ終えた午後1時前。上の子の幼稚園時代のお父さん仲間のひとりからメールがきました。彼らとは年1回、秋に飲み会を開いていますが、それ以外に会うことはまずありません。メールをくれた彼はワタシより年下で、地元の商店街の2代目です。いったいどうした、と思って読んだら今日、焼肉喰いに行かない? とありました。

 ここまで、ワタシは夏休み中にもかかわらず、たいした過ごし方をしていなかったのと、焼肉も久しく店では食べていなかったので、O.K.することに。メールのやり取りをして、午後6時、駅前の焼肉屋で待ち合わせることにしました。

 雨もあがっていたので、ワタシは少し早めに出て、万歩計の歩数を稼いでから向かいました。店に着いたら、彼はもう来ていました。よくよく聞いたら、当初一緒に行くはずだったヤツが行けなくなったので、代わりに誰かいないか、かたっぱしから声をかけた、とのこと。それでも、そうそうすぐには見つからず、7人目(と彼は言ってました)のワタシでようやくヒットしたようです。なるほど、そういうことでしたか。

 彼とサシで飲み食いするのは初めてでしたが、それなりに盛り上がりました。こうした〝代打〟もたまにはいいですね。

f:id:baribon25:20200814025055j:plain

今日行ったのはチェーン店の焼肉屋です。さすがにすいていましたね。肉は食べ放題にしました。まだまだ、ワタシの食欲に衰えはみえません。堪能しました。