連日の万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟ネタです。何度目かの繰り返しになりますが、火曜日の時点で、ゴール(=日本地図の完成)まで残り7.55km、ワタシが設定している1歩70cmで換算すると約1万786歩となっていました。
平日の1日平均歩数が約1万2~3000歩のワタシにとって、この歩数は楽勝でクリアできる数字です。ただ、これも何度か書いているように、職場でバタバタしながらゴールするのは避けたいと思っていました。そこで、週末に余裕を持ってゴールすることにして、今週は金曜日まで万歩計を携帯しないことに決めたのが水曜日。実際、前。日の水曜日は自宅に置いてきました。いつもの習慣で、万歩計がないのにもかかわらずムダに歩いてしまいましたが、当然ながらカウントはされないので影響はありません。
ところが、どうしたことか今日(10/1)は出勤時、無意識に万歩計を火曜日までと同様、チノパンの左前ポケットに入れて家を出てしまいました。入れたのに気づいたのは、出てしばらく歩いてから。これはマズいぞ、と思いましたが、家に戻るのはしんどいのでやめました。
自宅から職場までは約3000歩強。往復で約6000歩強となります。ゴールまでの1万歩を超えることはありません。しかし、日中に入れたままだと、いつのまにか超えてしまう可能性があります。ということで、職場に着いてすぐにポケットから万歩計を取り出し、机の上へ。帰るときまで置きっぱなしにして、歩数が増えないようにしました。
もはや万歩計は、ワタシのカラダの一部になっているといってもいいのかもしれません。最終的に、今日歩いた歩数は6195歩。残りの距離は3.03kmで、歩数にすると4400歩強となります。金曜日は強い意志を持って、万歩計を携帯しないようにしないといけません。
時刻は3時を回りました。いまから万歩計をふだんと違う場所に置いて、寝ることにします。おやすみなさい。