散髪は年1回。

雑記です。

アナログおじさんの憂鬱。

 まずは前日にふれた〝気になる女性〟の話から。ワタシはいつもの電車での帰宅でしたが、彼女はそうじゃなかったようで、4日連続の遭遇とはいきませんでした。でもまあ、残念半分、ホッとしたのも半分、ってところです。もう彼女とは会うことがない気がしています。

 さて。今日(10/21)は午前中からストレスが溜まりまくりでした。出勤してすぐ、2ヶ所にメールを送ることにしていたのですが、スンナリいかなかったのです。いや~まいりました。

 というのも、先週から職場で使っているメールサーバーがOutlookに切り替わり、旧サーバーから移行したのです。旧サーバーは来週から使えなくなるので、そろそろOutlookで送ろう、とチャレンジ。メールは添付する必要があったのですが、何度やっても添付がされません。いくら待ってもダメ。担当部署に連絡し、メールに添付できない旨を伝えたところ、おそらくMacだからだろう、と言われ、愕然としました。

 確かに、ワタシが職場の自席で使っているパソコンはWindowsでなくMacです。MicrosoftOutlookWindows仕様ということで、Macではうまくいかない場合もある、とのこと。なんてこった。そんなことがあるんでしょうか。アナログおじさんのワタシとしてはショックはでかかったです。

 文字だけのメールはなんとか送れたので問題はなかったのですが、最終的に添付メールは今後、ワタシの席から少し離れたところにある共有のWindowsから送るしかない、という結論に達しました。これはめんどくさいです。いちいち席を立ってWindowsのところに行き、いろいろと手間をかけて送るしかないんですから。でも、現時点でそれしか手はない、と言われてガックリです。デジタルに詳しい人なら何か解決策を見いだすのかもしれませんが、ワタシにはムリな話。諦めざるをえません。

 ということでこれから先、添付メールを送るのがかなり憂鬱です。金曜日も何件かその必要があるので、今からウンザリしています。時刻はまもなく深夜3時。寝ます。

f:id:baribon25:20211022025038j:plain

午前中、メールに添付できずにイライラしている間、ふと万歩計(今まで何度も取り上げてきた、歩いた距離で日本地図を完成させる〝新・平成の伊能忠敬〟というやつです)に目をやると、「アオモリ トウチャクジャ」と表示されていました。万歩計は去年の12月に東京を出発して、ただ今2回目の日本一周の真っ最中。バーチャルに海岸線を歩いて千葉、茨城、福島、宮城、岩手を踏破し、青森に到着したというわけです。このペースが早いのか遅いのかはよくわかりませんが、北海道には今年中に入りたいですね。