散髪は年1回。

雑記です。

東京パラリンピックまで、あと1年。

 当初は今年の8月25日に開幕、9月6日までの13日間にわたって開催される予定でした。が、周知のように新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年程度の延期が決定。来年の8月24日から9月5日までの13日間に変更されています。

 ただし、オリンピック同様、開催されるかどうかは微妙です。東京の感染者数は一向に減る気配がないし、世界の感染者数も増える一方です。〝コロナの死亡者数はインフルエンザに比べて少ないから、そんなに深刻にとらえる必要はない〟とする見方もあるようですが、それでも1年後、完全な形で開催するのはまず不可能でしょう。オリンピックまであと1年、のときにも書きましたが、早いとこ中止の結論を出さないと、取り返しのつかない状況に陥る気がします。
 
 それにしても。今年、コロナ禍がなく、パラリンピックが予定どおり開催されていたとしたら、盛り上がったんでしょうかね。また外野から好き勝手に言わせてもらうと(書かせてもらうと、ですね)、ワタシはもうパラリンピックを単独で開催する時代は終わった、と思っています。理由はいくつかありますが、それはまた別の機会にします。

 来年、もし開催されたら、パラリンピック単独開催は東京を最後にして、次回以降はオリンピックと同時開催にするのがベター、と結論づけて、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20200824032233j:plain

イラストはまたフリー素材集からお借りしました。ありがとうございます。