散髪は年1回。

雑記です。

今さらながらカレンダーに注意。

 7月がスタートしました。いよいよ東京オリンピック月間です。ただ、東京の新型コロナウイルス感染者数は前日の6月30日が714人、そして今日7月1日が673人と、12日連続で前週を上回っています。特に若い世代の感染者数が増えているようで。にもかかわらず、首都圏では7月21日から8月8日まで、終電を通常より60~120分繰り下げる意向ときました。これでオリンピックに関係なく、夜中まで大騒ぎする若者は増えるでしょうね。最近の感染者数増加を第5波到来とする向きもあり、いろいろと心配ではあります。

 さて。7月ということで職場のカレンダーをめくり、スケジュールを書き込んでいるうち、なにやらつじつまが合わなくなりました。そう、今年は東京オリンピックパラリンピック開催に合わせ、祝日が変更になっているんですね。海の日が7月19日から7月22日、スポーツの日が10月11日から7月23日、そして山の日は8月11日から8月8日になり、翌9日が振替休日になります。

 しかし、この祝日の変更が決まったのは去年の11月末だったため、カレンダーは修正が間に合わないものがほとんど。ワタシの職場にもいくつかカレンダーがありますが、すべて新しい日程は未反映のままでした。もしかしたら、祝日が変更されていることを知らない人も多いかもしれませんね。

 祝日変更は今年だけの特例措置です。オリンピック・パラリンピック開催に向けて、混雑を緩和させるのが目的といいますが、実際そうなるのかは当日になるまでわかりません。ひとまず、静観するとしましょう。

f:id:baribon25:20210702032358j:plain

ワタシの職場の目立たない場所に貼ってあったカレンダーです。海の日は7月19日のまま。まあカレンダー業者としては印刷や発売のことを考えると、11月末よりもっと早く決めてほしかった、というのが本音でしょうね。