散髪は年1回。

雑記です。

やるせない夜。

 慣れっことはいえ、かなり落ち込んでいます。現在の時刻は早朝5時20分過ぎ。またしても、知らぬ間にどっぷりと深い眠りに落ちていました。目が覚めたあと、やるせない気持ちでいっぱいになり、しばらくボーっとしていたのですが、気を取り直して。

 今日(2/8)もちょこちょこと気になることがありました。また箇条書きパターンでいきます。

*出勤時、駅に向かって歩いていると、前日とは別の男(おそらく30代)に抜かれました。ワタシはまた抜き返そう、と彼を追いかけます。しかし、追いつくことはできず。2日連続の〝いい気分〟とはいきませんでした。

*今夏のパリオリンピック代表入りを逃した卓球の伊藤美誠が、リザーブ(補欠)にまわったとしても「自分は向かないと思うのでパリに行くことはない」とコメント。やはり、という感じ。まだ23歳と若いので、2028年ロサンゼルスオリンピックへ照準を。

*本日発売の『週刊文春』2月15日号でダウンタウン松本人志の女性に対する性加害疑惑のスキャンダル報道第六弾が掲載。いやはや。最近ダンマリを決め込む松ちゃんは今後どう出るんでしょうか。

*帰宅時、職場のある最寄り駅に向かう途中、歩きタバコの大柄な外国人(♂・たぶん30代)と遭遇。ワタシと目が合うも「何か文句ある?」といった感じで悪びれる様子はなし。そいつはひとりだったので旅行者か日本に住んでいるのかはわからずも、えらくムカつきました。と同時に何もできない自分にガックリ。

*これも帰宅時、地元の駅の歩道を歩いていると、後ろからものすごいスピードの自転車がワタシの横すれすれを通って抜いていきました。危ないのなんの。見たら、前と後ろに子どもを載せた母親。車道を走りやがれ!

*将棋の藤井聡太八冠が「王将戦」3連覇を果たし、歴代最多のタイトル戦20連覇を達成。しばらく藤井の天下は続きそうですが、将棋界全体にとって、これはいいことなんでしょうかね。ほかの棋士の奮起を求めます。

……時刻は午前6時をだいぶ回りました。あとひと眠りできそうなので寝直します。

今日の出来事に合う画像がないので、少し前、買い物に行ったスーパーで見かけた〝長すぎるにんじん〟の写真を載せます。売れないようで半額シールが貼られていました。