散髪は年1回。

雑記です。

防犯カメラ? 監視カメラ?

 

 昨夜(火曜日夜)から今朝(水曜日朝)にかけての睡眠時間、約3時間半。海外のスポーツ中継を見ていたわけではありません。これを更新後、シャワーを浴びて深夜、というか早朝の4時過ぎに布団に入ったところで、(あくまでワタシにとって)重大なことに気づきました。なんと、夕刊をまったく読んでいなかったのです。ガックリきました。

 ワタシは朝刊も夕刊も、その日の就寝前に読破することをノルマにしています。翌日に回すのをよしとしない、メンドクサイ性格なのです。が、昨夜は帰宅後、夕刊を読まねばと思いつつ、いろいろやっているうちにすっかり忘れてしまっていました。そんなわけで、布団から出て夕刊をチェック。眠い中、なんとか読み終えたら、もう5時を回っていました。起床は8時半少し前。さすがに寝足りませんでした。今夜は早めに寝たいので短めにいきます。

 仕事を終えて帰宅し、地元の駅の改札を出たときのこと、ふと見上げたら、防犯カメラ(監視カメラ?)があるのに気づきました。おそらく相当前から設置してあったのでしょうが、ワタシはいままでまったくスルーしていました。いまさらながら、毎日撮られていると思うと気分的にはよくないですね。そして、駅を出て何気なくまた上を見ながら屋根のある通りを歩いていると、至るところにカメラが取り付けられているのが目に入り、思わずワオ、と声が出てしまいました。

 カメラの数は予想以上の多さでした。こんなにあるのか、というぐらい。いつからこんなことになってしまったんでしょう。中国は監視カメラの数が尋常じゃないほど多いことがよく知られていますが、日本も近い将来、中国並みの監視社会、監視国家になっていくんですかねえ。いや、もしかしたらもうなっているのかもしれません。アナログ人間としては、やるせなくなります。

f:id:baribon25:20200910025439j:plain

地元の駅前、24時間営業のスーパーに向かう通りの上にも、かなりの数のカメラがありました。画面には2つ写っています。もしかしたらダミーの可能性もあるんですかね。