散髪は年1回。

雑記です。

4連休初日。

 当初は仕事に行く予定でいたのですが、できませんでした。というのも、家人がなぜか突然大掃除にとりかかり、ワタシも手伝わされるハメになったからです。まあ出勤するのは4連休中のどこでもよかったので、問題はないんですけど。

 前日、眠りについたのは深夜というよりも早朝の4時半過ぎ。職場には昼ごろ着けばよいな、と思っていたので、アラームは9時半から15分おきに10時15分までかけていました。が、そのだいぶ前、8時半には起こされてしまいました。睡眠時間は約4時間。さすがに寝足りなかったですね。

 それでも、やらないわけにはいきません。全部の部屋というわけにはいきませんでしたが、掃除機をかけ、いらないもの、処分するものを整理して、かなり本格的にやりました。今日(9/19)はそんなに暑くなかったので、ワタシとしては珍しく、ほとんど汗をかかず。そろそろ暑さも一段落、といったところでしょうか。

 おかげでだいぶスッキリしました。家の中でバタバタと動き回り、さらに日中、何回か買い物に出たこともあって、万歩計のノルマも無事クリア。ただ、夕方以降は疲れがドッときて、眠くて眠くてたまりませんでした。夕飯時にはよしゃあいいのに酒を飲んでしまい、その影響で日付が変わる前あたりからうとうと、グーグー。家族は誰も起こしてくれず、ハッとしたらもう深夜2時半を回っていました。

 ということで、日付変わって今日の日曜日、出勤します。時刻は3時50分過ぎ。何年かぶりの日曜出勤に備えて寝直します。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200920034950j:plain

片づけをしていたら、なつかしい〝レアもの〟が出てきました。雑多なものを入れた箱に入っていた「ラッキーヱビス」のラベルです。通常、ヱビスビールのラベルに描かれた恵比寿様は、鯛を1匹だけ抱えていますが、数百本に1本の割合で、左後ろのびくにもう1匹の鯛が入っているラベルがあり、これが「ラッキーヱビス」と呼ばれているのです。ワタシがこのラベルを手に入れたのはもう30年以上前のこと。当時はスマホはもちろん、ネットもありませんでした。行きつけの居酒屋の店主から教えてもらい、慎重に瓶から剥がした記憶があります。この「ラッキーヱビス」、以前は瓶限定でしたが、最近は缶にもあるようです。もし見かけたらゲットします。